追加納品してきました。

『少女の机上』がはじまって少し経ちました。うれしいことにいくつかのがま口、あとブローチや割烹着がそれぞれのお家に旅立ってくれているようです。選んでくれた方が、これから一緒に暮らしを共にしてくれるんだな〜と思っただけで(大げさですみません)とてもとてもうれしいです。

私は、最近モノを選ぶときとても慎重です。時々えいっ!と買ったりすることはありますが、基本的にはとても慎重。一年悩んで買うこともあります。基準は長く好きでいられるかなということです。出来ればおばあちゃんになるまで、、あっ!話がそれましたが、何が言いたいかと言いますと選んでもらえるということは、私にとってそれぐらいすごいことなんです。大げさで重たいかもしれませんが、そう思っています。本当にどうもありがとうございます。

現在の個展は、今までの定番のがま口も一度きちんと発表したいという思いがあったので、皆さんに個展という形でお披露目出来たことをとてもうれしく思います。本当に見てもらうだけでも、がま口はとてもよろこびます。本当に。気持ち悪いですが。本当に。

私の展示だけではなく、お店の中や、ただいまギャラリーでは三浦茂樹さんの個展『イツカケラ採集』も行われていて、黒と金色のかっこいい木版画の作品をご覧いただくこともできますので、むしろ私のはついでにくらいで大丈夫です。どうぞよろしくお願いいたします!

IMG_1033
◯左上『ちくわブローチ』もう売れてしまったけどブログでも紹介させてください!

IMG_3613  IMG_3615
◯今日納品したがま口です。新作『ちくわとコアラ』『しめじ』など。

私は、7日午後2時から在廊を予定しています。
『少女の机上』10.31-11.15 → 

読んでいただきありがとうございます。
Twitter、facebookでは新作の紹介や出店情報、
作家が気になったコトやモノをゆるく配信しています。
よろしければ「フォロー」「いいね」お願します。

  • ロバのアンテナ 公式Facebook
  • ロバのアンテナ 公式Twitter

『少女の机上』はじまります。

本日から、Duce mix shopさんで展示『少女の机上』がはじまります。

昨日、搬入にいってきました。

出店の時も毎回緊張しますが、展示ともなるともっとドキドキが止まらず前日の夜はもう寝れなくて大変でした。(結局気づいたら寝てたのですが、、)展示前になるとあまり寝なくてもアドレナリンが出ているのか、全然疲れずに楽しかったことを思い出します。もっとあれしたい、これしたいと焦りはあったのですが。ずっとしたかったことを形にさせてもらえるってとてもありがたいお話。設置している間もやさしく見守ってくれて、満足のいくまでやらせてもらえました!本当に感謝です!

今回は、今までつくってきたきたモチーフの晴れ舞台にもしようと思っていました。なので、いつもの子達も少しおすましして展示会場に並んでいます。あと、新作も少しつくりました。『てのり文鳥』は少女のちいさい頃の記憶です。ふたを開けるといつもの通り食べものが多いな〜という気がして、ただの食いしん坊の少女の話のようですが、頭の中が少し覗ける空間になっていたらうれしいです。

少女の机上DM_表  少女の机上DM_裏

/  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /

『少女の机上』

【場所】Duce mix shop
【日】2015.10.31〜11.15(月曜定休日)
【時間】11:00〜20:00

小さな机の上に広がる世界は、
少女の頭の中に通じていました。
夢と現が混ざり合う、
ある日の少女の机上。

/  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /

IMG_1043 IMG_3577
◯『手のり文鳥』『ちくわ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
◯少女の机上

IMG_3571
◯ぱんとコアラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_3582
anbabaさんとのコラボ割烹着。後ろに丸襟が付いていて、かわいすぎるので実物を見てほしいです。刺繍は『山型食ぱん』『しめじ』『手のり文鳥』があります。試着してみると、もう虜です!

是非たくさんの人に見ていただきたいです。7日(土)は在廊も予定しております。これから約2週間、どうぞよろしくお願いいたします。

展示「少女の机上」

展示のお知らせ

少女の机上DM_表  少女の机上DM_裏

/  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /

『少女の机上』

【場所】Duce mix shop
【日】2015.10.31〜11.15(月曜定休日)
【時間】11:00〜20:00

小さな机の上に広がる世界は、
少女の頭の中に通じていました。
夢と現が混ざり合う、
ある日の少女の机上。

/  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /

説明では少しかっこよく書いてますが、、(笑)いつものロバのアンテナの感じでゆるいものあり食べ物ありなので、一人の少女の頭の中を気軽にのぞいてもらえればなと思っています。もちろん、がま口の販売が中心ですが、京都で活動中のシャツ作家さん『anbaba』さんとコラボさせてもらった割烹着などもあります。割烹着!いつか私も欲しいなと思っているアイテムの一つ。そこにワンポイントで刺繍をさせていただきました。 anbabaさんはシャツやワンピースのオーダーメイドもされています。HPはこちらから →

場所は、以前『日々モノ展』でお世話になった京都三条高倉にあるDuce mix shopさん。いろんな作家さんの作品が並んだとても素敵なお店です。今回は一つの机の上を自由に使わせていただけることになりました。一人での展示は初めてなのでとても緊張でドキドキしますが、せっかくお声をかけていただいたので一生懸命制作に励んでいます。時間が迫るにつれ、へんな焦りが出てきてますが、、、頑張ります!がま口はテーマにあう定番モチーフや新作のものなど。いろいろ。たくさんの人に見ていただけますように。どうぞよろしくお願いいたします。

太陽と星空のサーカス

『太陽と星空のサーカス』への出店は無事に終わりました。足を運んでいただいた皆さま本当にありがとうございました。最近、Twitterなどでがま口のことをあまりつぶやけていなかったのですが、それでもTwitterやFacebookを見てきました!と言っていただけたりして本当にありがたいな〜と感謝の気持ちでいっぱいです。私の拙い話にきちんと耳を傾けてくださる方が本当に多くて、うれしかったです。大切にしますと言ってくれる人にたくさん出会えて幸せでした。ありがとうございました!

IMG_3492 IMG_3489

前半、突風でテントが舞ったり私のがま口やポストカードが木の葉のように簡単に遠くまで飛んだりで、大荒れ模様でした。周りの方に拾っていただきご迷惑おかけしました、、すみません!テントを押さえる棒や、おさえ石の重要さを改めて知り、良い石が落ちてたら拾っておくべきだ!と思いました。大中小と必要です!

このイベントは、個人的に好きなお店が本当にたくさん出店されていました。あれもこれも食べたいと食い意地のはっている私は、初めに旦那さんにあれとこれをお願いします。。と懇願し、大好きなスーフルさんとアドココさんのお弁当を買ってきてもらいました。(半分こ)そのあと1時間くらいで完売しておられました。やっぱり人気!そのあと、AOWさんのも食べたかったんですがこちらもやはり人気で完売しておりました。おいしいの作れるってすごいこと!

IMG_3502
アドココさんのお弁当!スーフルさんのは写真撮る前に食べてしまいました!

IMG_3504 IMG_3505
ライブとシアター。

IMG_3517 IMG_3510
あとは、大好きなお店ミナルスイさんのマフィンも完売前になんとか買うことができて(、、買ってきてもらったのですが)本日の朝あたためておいしくいただきました。相変わらず、ミエポンプさんのコーヒーとの相性抜群!

IMG_3534
多田玲子さんのバッジ

IMG_3533
Murgraphさんの作品集

IMG_3519
マヤルカ古書店さんで買ったなんと『こけしのミルクピッチャー』!

全部は覗けてないけど、実店舗のある所も多いのでゆっくり覗ける時に行ってみたいなと思いました。欲しいのありすぎて困るって久しぶりです。それだけ良いお店が揃ってたんだな〜。そんな中ロバのアンテナも誘ってもらえてうれしすぎました。感謝!

お客さんも、出店者さんも、スタッフさんも、みなさん本当にありがとうございました!

今月末からは、Duce mix shopさんでの展示「少女の机上」がはじまります。準備期間も残り少なくなってきましたが、あせりながらも気合い入れてがんばります◎たのしい空間にしたい!

太陽と星空のサーカス

『太陽と星空のサーカス』へ出店させていただく事になりました。

太陽と星空のサーカス

場所 京都梅小路公園内 芝生広場
日時 10月12日(月)祝日(10:00 〜 18:00)
詳しくはこちら →

ノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノ

太陽と星空のサーカスは10月10日、11日、12日と3日間に渡り開催されるイベントです。ロバのアンテナの出店は最終日の12日のみとなります。人気のちいさいがま口やポシェット、ポーチなど、愛情詰まった手刺繍入りのがま口を中心に持っていきます。

星空のシアターでは短編映画が上映されていたり、星空の楽団ではとてもきれいな音楽や格好良い音楽が聞けたり、出店者さんはまだ発表されていませんが私も大好きな食べ物屋さんや作家さんや本屋さんなど多く出店してたりと出店する側も楽しめる1日になりそうです。のんびりと一日楽しめるイベントになると思いますので、ぜひ予定をたてて遊びにきてください〜 ◎

また出店者さんが発表されましたら改めてお知らせします。

B2ポスター_0908

どうぞよろしくお願いいたします〜 ◎

お取り扱い店舗さまが増えました

この度、ロバのアンテナが沖縄に進出しました。友達が家の駐車場スペースにプレハブを建てて作った、なかなかに怪しいお店。アパレルの倉庫でもあるので、開いていないこともよくあるようです、、笑

詳しい住所や電話番号はまだ分からないので(すみません、、)お伝え出来ないのですが、場所は宜野湾市大謝名にある「神里制服店」の駐車場です。また電話番号なども、分かり次第お知らせしますので、行かれる際はお電話でお問い合わせいただいた方がいいかもしれません。

まとまった数をご用意するのが難しく納品数はとても少ないのですが、定番のモチーフ「キツネ」「きゅうり」などを納品したので気にっていただけるがま口があればうれしいです。お店の雰囲気は古着屋さんのようでもありますが(古着もあり)、古着以外のオーナーが買い付けした洋服や、作家さんの雑貨やアクセサリー、食器類など色々揃っているおもしろいお店です。お近くに行かれた際は是非遊びに行ってみてください〜

南の島にいるがま口達をどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2512
IMG_2502
△APARTMENT  沖縄県 宜野湾市 大謝名

IMG_2565

おわり

おきなわ

5日ほどお休みをいただいて沖縄へ。いつも沖縄では友達の家に泊めてもらい、友達のお母さんにご飯を作ってもらい、とても自由に過ごさせてもらっています。友達のお母さんが作るご飯は本当においしくて、今回はリクエストにもたくさんこたえてくれて沖縄の家庭料理をいっぱい食べました。ありがたや〜。おやつも全部手づくり!ゴーヤチャンプル、スパムおにぎり高菜入り、ナーベーラーラーメン、ゴーヤと丸オクラの天ぷら、沖縄そば、麩チャンプルー、、、もっともっと色々!友達も生地から作ったピザ焼いてくれました。全部おいしかった〜。本当にたくさんありがとう!

天気のほうは、、

到着した次の日から、台風がすごくて笑えるくらいずっと大雨でした。「これくらいの雨と風だったら、みんな外に出るよ〜」って沖縄の人は当たり前に言います。車も結構走ってます。京都に住み慣れてきたわたしからみれば人間が飛んでいかないか心配になる程の強風。みんなで、強風の中お出かけして、みんな髪がぼさぼさで楽しかったです。

唯一、晴れたのはやちむんの里に行ったとき。(着くまで土砂降り!)少しずつやちむん集めてます。やちむんは沖縄の焼き物で読谷焼きと壺屋焼きがあります。(読谷焼きは少し可愛らしく、壺屋焼は渋い感じの焼きもの)今回も良いやちむんに出会えて、不思議とその時だけ晴れてくれて本当に良かった。でも、まさか台風 3つもくるなんてな〜。少し前に「わたし晴れ女だよ〜」って言いふらしたばかりだったから、、、

IMG_0769
IMG_0747
△登り窯
今ではガスで焼くこともある「やちむん」ですが、登り窯が残っているここでは今でも薪で焼いているそうです。

IMG_0671 IMG_0672
△民謡スナック
大人の世界へようこそ〜
わたしは十分すぎるほど大人なのですが、大人っぽさのまったくない残念な大人なのです。だけど、民謡スナックたのしかった。

IMG_2538_2
△A&Wで今はもうもらえないグッズ。この子の名前が知りたくて(自分で調べても全然出てきません)A&Wのスタッフさんに聞いたけど知らないって言われました。足の裏がシールになってて、みんな車とかにくっつけてました。小さい頃の記憶。

そんなこんなで楽しかったな。沖縄。また来年。

京都でお留守番のガトは、旦那さんのお母さんが泊まりにきてくれて面倒を見てくれていました。人見知りするガトは、あまり顔を出さなかったそうです。家に帰ると「なんで?なんで?どこ行ってたのー!」(プライドが高いので寂しかったよーとは言ってない気がします)と半日くらいずっと「にゃーにゃー」鳴いていたのですが、今は落ち着いてのんびりしています。ごめんねガト。また、いっぱい抱っこするからね。

IMG_2555
「にゃー!」

ガト

文章を書くのが苦手です。

メールやTwitter、Facebookなど人に向けた文章はもっと苦手です。ブログをはじめた頃は少しでも文章を書く苦手意識をなくそうとやりはじめたのでしたが、、気づけば、告知以外のブログは書かなくなりました。なので、また再開していこうかと思います。どうでも良いこととかも書いていこうと思います。

、、すみません。とにかく自由に。

どこどこに行ったとか、こんなの食べたとかの写真はあまり撮らないほうなので、そういうのはあまりないかもしれません。なかなか人にとっては退屈な話になりそうなのですが、私のプライベートってそんなものです!

ということで、、
今日も一緒に暮らしている猫のことです。

うちのガトは、甘える時とそうでない時のオンとオフがはっきりした自由奔放な猫らしい猫です。(時々、犬っぽいなと思う所もあります)冷たい時の視線はまるでドラゴンボールのフリーザのようですが、甘えん坊の時はソファの背もたれなどにのぼってきて私を呼んで「今日も抱っこしてくださいー」と鳴いてきます。

近くまで寄ってしばらく抱っこせずにいると、私のおなかに手をかけてきます。私が脇の下にそっと手を添えると、持ち上げていないのに自分の腹筋を使い足を持ち上げます。その時、とてもジタバタしていてとても可愛いです。ガトは自分の欲望を叶えるために少し必死になるところがあるので、なんか猫なのにスマートじゃないな〜と思うのですが、そこが可愛いところだと思います。

IMG_2357

IMG_2354

自分の体持ち上げるって、おなかぶよぶよなのに、、、猫の腹筋あなどることなかれ。です。

この間、ガトは鳥の鳴きまねをすると書いたのですがこれは本当なのです。一度、遠くにいたスズメを近くまでおびき寄せたこともあります。鳴きまねしている時の動画をいつか撮りたいと思っています。なかなか、撮れないのですが、、でも、いつか撮れた際にはのせようと思います。

うちの子も鳴きまねするよ!とかあれば
是非、おしえてください〜

おわります。

ガトせんぽっけ

うちのねこは「ガト」と言います。

旦那さんがつけました。ポルトガル語で「ねこ」という意味らしいです。ガトは男の子です。子猫カフェにいました。(販売もしているところでした)子猫に混ざって一匹だけとても大きく、目つきが悪く、全然甘えてこない、馴染んでこない猫がなぜか気になり、猫を飼い始める前に保健所や里親なども検討していたのですが家に帰ってもどうしてもこの子が気になり、この子を迎えることにしました。里親や保健所のねこをお迎えしなかった事は、今でも後悔したり複雑な気持ちになりますが、私たちとガトの出会いはとても大切な思い出で、ガトは幸せか分からないけど、私はガトを迎えられて本当に幸せだと思っています。(けんかもよくするけど)

家に来たガトは、相変わらずクールでしたが意外な面がたくさんあり、甘えてきたり、忍者遊びするから見ててといったような雰囲気で私の気をひいたり、たくさん鳴いて「こうしたい、ああしたい」と訴えてきたり、鳥の鳴き声をまねして鳥を呼んだり、ソファに寝転がったらお腹に乗ってきたり、抱っこをせがむ時は絶対にあきらめなかったリ、ジャンプ失敗したり、走るときドタバタと重そうな体で一生懸命走ったり、かわいい面がたくさんあります。

性格は本当に猫それぞれ。私は家で作業しているので、ほとんどをガトと過ごしますが、ガトがいて良かったなとしみじみ思っています。

私とよく喧嘩もします。
ガトも思いを伝えるけど私も伝えるので、時々、意見が合わなかったりして、「いやだ」と言ってガトを不満にさせることもあります。しばらくはお互い喧嘩したんだから、、、みたいな空気で相手の出方を伺っていても、お互いどちらともなく仲直りします。喧嘩した後ほど抱っこをせがまれたりします。まるで兄弟のような存在だと思います。(今もソファを半分こずつです)

ねこは命が人より短く、それを時々思い出し悲しくなるけど、生きてる間にお互い楽しい思い出をつくっていけるように大事に過ごしたい。最近のガトのマイブームは、玄関の冷たいタイルの上でお昼寝することです。

IMG_2304
◯ソファにも上手に座れます。ガト(もうすぐ3歳)

展示

ノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノ

まだまだ先なのですが、秋頃に、Duce mix shopさんのお店の一部スペースで展示をさせて頂ける事になりました。

Duce mix shopさんは「日々モノ展」でもお世話になった作家さんのこだわりのアクセサリーや、紙もの、雑貨などを扱っていらっしゃる とても素敵なお店です。今年の目標にしていた『頭でぼんやり考えている事を形にする』が、本当に叶うと思うだけでとてもドキドキします。こんな機会を与えて頂けてうれしいです。ありがたや。

個人の展示は初。

その中で、もしかしたらもう一つの初めてのこともさせて頂くかもしれません。やってみたかったけど、向いてないかもしれないと思っていたこと。でも、やるとなったら 楽しんでもらえることがしたい。みんなで、おいしいパンを食べた後のような幸せな気持ちになりたい!( 実際にする事は全然違うことです。パン食べれません、、 )

また、内容が決まりましたらお伝えします。

よし!がんばります!
まだまだ先なのに、すみません。

ご飯食べて元気よく生地の調達に行ってきます。

ノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノ