カテゴリー別アーカイブ: 未分類

『少女の机上』はじまります。

本日から、Duce mix shopさんで展示『少女の机上』がはじまります。

昨日、搬入にいってきました。

出店の時も毎回緊張しますが、展示ともなるともっとドキドキが止まらず前日の夜はもう寝れなくて大変でした。(結局気づいたら寝てたのですが、、)展示前になるとあまり寝なくてもアドレナリンが出ているのか、全然疲れずに楽しかったことを思い出します。もっとあれしたい、これしたいと焦りはあったのですが。ずっとしたかったことを形にさせてもらえるってとてもありがたいお話。設置している間もやさしく見守ってくれて、満足のいくまでやらせてもらえました!本当に感謝です!

今回は、今までつくってきたきたモチーフの晴れ舞台にもしようと思っていました。なので、いつもの子達も少しおすましして展示会場に並んでいます。あと、新作も少しつくりました。『てのり文鳥』は少女のちいさい頃の記憶です。ふたを開けるといつもの通り食べものが多いな〜という気がして、ただの食いしん坊の少女の話のようですが、頭の中が少し覗ける空間になっていたらうれしいです。

少女の机上DM_表  少女の机上DM_裏

/  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /

『少女の机上』

【場所】Duce mix shop
【日】2015.10.31〜11.15(月曜定休日)
【時間】11:00〜20:00

小さな机の上に広がる世界は、
少女の頭の中に通じていました。
夢と現が混ざり合う、
ある日の少女の机上。

/  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /

IMG_1043 IMG_3577
◯『手のり文鳥』『ちくわ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
◯少女の机上

IMG_3571
◯ぱんとコアラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_3582
anbabaさんとのコラボ割烹着。後ろに丸襟が付いていて、かわいすぎるので実物を見てほしいです。刺繍は『山型食ぱん』『しめじ』『手のり文鳥』があります。試着してみると、もう虜です!

是非たくさんの人に見ていただきたいです。7日(土)は在廊も予定しております。これから約2週間、どうぞよろしくお願いいたします。

深川お化け縁日

深川お化け縁日

△△△出店のお知らせ△△△

深川お化け縁日

【日時】2014年8月23日(土)16時30分〜20時(荒天時中止)
【場所】東京都江東区白河三丁目  深川資料館通り 商店街三丁目路上
【最寄駅】東京メトロ半蔵門線/都営地下鉄大江戸線 清澄白河駅徒歩3分
詳しくはこちら →

ちのり文庫さん , hellchocolateさんと共同出店です。
ちのり文庫さんのこわい古本と、 hellchocolateさんの「ぽっぴんたろう」たちに並び
(残念ながらhellchocolateさんご本人はいらっしゃいません)
ロバのアンテナのこわいがま口たちもお邪魔させて頂けることになりました!
私もブースに立っております。

今回、数は少ないですが、東京の方は是非遊びにいらしてください。
きっと、残暑を感じながら、楽しくて不思議で怪しい縁日になることと思います。

ちのり文庫さんは、ただいまガケ書房さんでも〈夏のこわいおとりよせ 鎌倉と海辺のまち編〉
のイベントを8月31日まで開催中!こわい古本はもちろん、コーヒー豆(人面豆)や、
こわくておかしな物たちが鎌倉から集まっています。
京都の方は是非こちらをお楽しみください!

ひゅ〜どろどろ〜

紙魚の市

はじめは、はりきってブログを更新していましたが…..
私はやっぱりやりっ放しの性格なんですね。
少しでも憧れのマメな人に近づくため、また頑張ってブログ更新していきます。

少し経ちましたが、先週の土曜日に開催された
恵文社さんのCOTTAGEで開催された「紙魚の市」に参加しました。
相変わらず、お洒落な雰囲気に緊張しつつも、COTTAGEのゆったりした雰囲気に癒されながら
のんびりスタートしました。

とても暑い日でした。

そんな中、足を運んでくださったお客さま本当にありがとうございました。
お客さまと、たくさん話したり、笑ったりしていると、
この仕事をしていて本当に良かったな、と思います。
肩こりもなんのその。私の癒しです!

そして、「紙魚の市」に来たら、お楽しみのほっこりタイム。
今回はほっこりタイムのお供に「つばめや」さんの、かき氷を食べました。
大好きな「しろくま」がある!
他も、すもも、ブルーベーリー、黒糖くるみミルクなる魅力的な面々が並んでいましたが
しろくまは絶対食べたかったので逆らわず、そうしました。
間違いないおいしさでした。
懐かしい美味しさに満たされて、午後も楽しく頑張れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後は午後で喫茶ジジさんのアイスカフェオレを飲んで、リラックスして、
お腹が空いたらAOWさんのパン食べて、相変わらずやりたい放題楽しんでいます。

他の出店者さんも素敵なおもしろい人が多いので、
おしゃべりも、もちろん多め。
ミニ花火大会があったので1時間半延長でしたが、あっという間に一日が終わりました。

お客さんも、出店者さんも、スタッフのみなさんも
本当にありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◯◯◯またどこかで よろしくお願いします◯◯◯

ロバのアンテナ一周年記念

3月29日より、4月19日4月20日までにお買い上げ頂いたお客さまに
感謝の気持ちを込めて、エコバックをお付けしています。
(出店先では、このエコバックに入れてのお渡しとなります。)

エコバックと言っても、既製品の薄手のミニバックに
一部刺繍したもので(刺繍の裏側も処理はしていません)
とてもゆるいゆるい仕上がりになっています。
どうぞ、よろしくお願いします。

△▽△4種類の柄があります△▽△

その① バナナ!(見本)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その② おおさんしょううお(見本)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その③ コッペパンナちゃん(見本)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その④ フランスパンナちゃん(見本)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それぞれ、ミニトートに直接絵を描いて刺繍しているので
仕上がりが一枚一枚違い、見本と異なり場合があります。(だいたいが違います)
おおさんしょううおは、とても下手な仕上がりですが。。笑
それも愛嬌と思って頂ければ嬉しいです。

お買い上げの際は、お好きな柄をお選び頂けるようにしたいと思いますが、
(申し訳ございませんが、バナナのこの柄!など詳しくは選べません)
すでになくなってしまった柄がある場合や、ミニトートの在庫自体がなくなりましたら
終了とさせて頂きます。
すみません。。
でも出来るだけ、たくさんご用意いたします!

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

ネットショップよりご購入頂く際、4種類の中からお選びいただき
備考欄にミニトートの番号を記入してください。
もし在庫がない場合は、こちらからご連絡させて頂きます。

▽備考欄の場所
ネットショップの商品詳細ページ  → 【カートに入れる】ボタンをクリック
→ カート → 【レジへ進む】ボタンをクリック
→ お客様情報の入力画面にて入力後【次へ進む】
→ 配送設定の入力画面の下に備考欄があります
分かりにくくて、すみませんが よろしくお願いします。

サイズ H29cm × W26.5cm(持ち手部分含まず)
お洗濯方法 やさしく手洗いしてください。
どうしてもな時は、裏返して洗濯ネットに入れ弱で洗ってください。

※この一周年記念エコバックは、ネットショップと出店先で
ご購入頂いた方のみとさせて頂きますのであらかじめ、ご了承下さいませ。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

紙魚の市 ご報告

3月29日の恵文社「紙魚の市」は、無事に終了致しました。
足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました。
久しぶりの出店でしたがTwitterやFacebookなどを見て
来てくださった方もいらっしゃり本当に嬉しかったです。

一周年記念のエコバックもゆるいゆるい仕上がりながら、
喜んでもらえました。作って良かったな。

あと久しぶりの方にも出会えるサプライズもあり、
あっと言う間に一日が終わりました。
やっぱり、お客さんに直接出会える出店は楽しいです。
本当に本当にありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△途中でお腹がすいたので、ままやさんの
ハイビスカスの塩漬けとよもぎの入ったおにぎりを食べました。
おいしかった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△ままやさんのぱんと、レモンクリームジャム。
えごま、くるみ、いちじくの入ったぱんと、よもぎあんぱん。
おいしい!ジャムはレモンクリームで私の大好きなど真ん中の味。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△出来立てのポップコーンも販売していましたが、
これは自分で手でもいで作るポップコーン。
しばらくは鑑賞用として楽しみます。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

次回は、4月19日(土)の、下鴨神社 森の手づくり市です。
それに向けて制作も頑張りますので、どうぞどうぞよろしくお願いします。

 

沖縄まつり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その日私たちは鴨鍋を食べていました。(もちろん日本酒も)
お誕生日だったので作ってもらったのです。お手製のケーキでも祝ってもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほくほくと、楽しい誕生日が終わろうとした時
それは届いたのです。

どーん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うひょー。こんなにたくさん!
友達から、山のようなプレゼント!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「!!!ん!どれどれ」

どれもこれもおいしそうだけど、やっぱり最初は沖縄そばだね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もぐもぐ。さいこー!おいしい!
慣れ親しんだ味で、これぞ沖縄そば!という感じでした。
京都でこの味が食べれるなんて幸せ。
友よ、ありがとう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「ん!それからどした!」

そして、ちんびん!
「ち・ん・び・・・ん?」
と、思ったあなた様、これは沖縄のおやつです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パッケージも良いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出来上がりはこんな感じです。しあわせの味。
どんな味かと言いますと、たいやきの皮に黒糖を足したみたいな味。
おいしいですよ。少し、焦げをつけるくらいが香ばしくて良いですね。

いいなぁ。沖縄。

まだまだ、ふーちゃんぷるーも、タコライスも作れるし、
ポークとコンビーフ使ってゴーヤーチャンプルーも、ジューシーも作れる。
しあわせだな。

ふーふー興奮せずにはいられませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「僕のもある感じですか?」

残念でした!






OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

感謝感謝の一周年

ロバのアンテナの一周年を記念して、
3/29(土)〜4/19(土)までにがま口をご購入頂いたお客さまに
手刺繍やフェルトを縫いつけた小さなエコバックをプレゼントいたします。
出店の際は、そのエコバックに入れてお渡しします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

感謝のきもちを込めてたくさんつくりました。
下の写真の子は、チェコの人気アニメーションの子に見えないでもないです、笑
でも、パンです!コッペパンナです。その上はフランスパンナです。
あとは、がま口のなかでも一番人気のおおさんしょううおと、
春夏らしくバナナとさくらんぼです。
ひとつひとつ微妙にちがいます。おおさんしょううおは、笑えるくらいヘタなのもあります。
紙袋がわり、お散歩用など、ちょっとした時に使っていただけると嬉しいです。

△なくなり次第終了となりますのでご了承下さいませ。
△数に限りがある為、お一人様一点とさせていただきます。

今週の土曜日は、恵文社「紙魚の市」です。
久しぶりで楽しみだな。新作も色々持っていけそうです。
今回は恵文社さんの300円均一古書もありますよ。お気軽にお立ち寄り下さいませ。

ロバのアンテナ 一周年

実は、ロバのアンテナは今月で一周年となります。
応援してくれる人たちに囲まれて本当に感謝の日々でした。
一周年に何かしたいなと思っていたのですが、
今月はバタバタしていたので3月に何か出来たらなと思っています。
過ぎてしまっては意味のないような気がします。….が、そこは気持ちです。

一年、振り返ると色々ありました。
ロバのアンテナの出発点は、ガケ書房さんから始まりました。
はじめの出店は、手づくり市や他の場所ではなく
どうしてもガケ書房の愛すべき場所
空に向かって無限大の「もぐらスペース」でしたいと思っていました。
もぐらスペースをレンタルしたいと伝えるのに、相当な勇気が必要でしたが
もう前に進むしかない!と頑張りました。(私にとっては相当な事なのです)
もともと好きな本屋さんだったので、それまでにも何度か足を運んでいましたが
目を見てお話をしたのは、これが初めてだと思います。

スタッフみなさんの印象は、
店主の山下さんは、肩の力が抜けていて目の奥がいつも楽しそうな人。
うめのさんは、飄々ととらえどころがないのに、安心出来る空間を作ってくれる人。
子子子さんは、私の好きな絵本作家さんの個展やイベントについても
熱心に教えてくれて、とても魅力的で優しい人。
そして、もうお一人、今まで一度しかお会いしていないレアなスタッフさんがいます。
今も働いていらっしゃるのでしょうか?

さて、そんなこんなで
もぐらスペース出店の日は、なぜか駄菓子の無料クジをしました。
がま口のことを、伝えるでもなく無料クジしませんか?と
声をかける妖怪駄菓子おばさんと化して、なんとかお客さんとの
コミュニケーションを図ることに成功しました。
緊張する私に「寅さんのようにね」とナイスアドバイスを山下さんがしてくれました。
それから一年、オモシロメガネをかけることで
ようやく寅さんのようになってきたと自分では思っています。

ありがたいことに、その時から足を運んでくれるお客さんがいます。
この一年、応援してくれる人がいたから、こんなに前向きに頑張ってこれたと思います。
慣れないTwitterやFacebookもはじめ、本来なら繋がれない人との交流が出来、
とても凄いことだなと思っています。
ただ、TwitterやFacebookでのお客さんとの距離間が掴めず、
あまり近すぎたら気持ち悪がられるかもとか、
文字だけでみると冷たい感じがするなってメッセージを送った後に気づいたりで、
正直うまく使いこなせていません。肩の力を抜きたいです。

ロバのアンテナは、一年生を終え、来月から二年生になります。
ロバのアンテナを続けていくのに、決意しなくてはいけないこともありましたが、
暖かく見守って頂ければと思っています。

今日は、午後からガケ書房に行くつもりなので、
ロバのアンテナの一周年とガケ書房との思い出についてでした。

ちゃんちゃん

▽お腹が空いた方へのサービスショット
かわいい餃子の大群
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マフィン万歳

11月の紙魚の市でご一緒した
おいしいヴィーガンマフィンのお店 minarusuy さんから
ご依頼を受けて制作したマフィン柄のがま口

ご注文いただいたのは11月でしたが、
完成しお渡しできたのは、つい最近の事です。。
長くお待ちいただいて、本当に感謝です。

minarusuyさんのマフィンは、
今まで食べたマフィンの中で1番おいしく
食べたとき本当に感動したのです。
ちなみに、私が食べたのはポルチーニ茸のマフィン。
今は、休業されていて、予定では秋頃に再開されるそうです。

あの、マフィンが食べられるなら
いつまででも待ってられます。
マフィンと、miepumpさんのコーヒーを、
またセットで食べたい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
◯ 最終的に、飾りの色は変わりましたよ。
△ ポルチーニとフォンダンショコラ

 

紙魚の市ご報告

昨日行われた、恵文社「紙魚の市」は無事終了いたしました。
足を運んでくださった皆さま、ロバのアンテナに興味をもってくださった皆さま、
本当にありがとうございました!

暖かい日でしたので、出店者の皆さんも
ゆったり会場の雰囲気を楽しんでいて、
私も喫茶なかむらさんのコーヒーを飲んだり、
出店されてた「ままや」さんのヴィーガンクッキーをかじったり、
七穀ベーカリー」さんの豆乳ドーナツをかじったり、(どれも、とてもおいしかった!)
かじってばかりですが、とにかく楽しい1日でした。

何度か足を運んでくださっている方や、
ホームページやTwitterを見てきてくださった方、
あと嬉しい再会などもあり、とても嬉しかったです。
もっと、楽しんでもらえるがま口をたくさん作る!と決意を新たに紙魚の市は幕を閉じました。

あと、おしゃべりが過ぎたかなと少し反省。。
出店者のみなさん、話しかけすぎてごめんなさい。
でも、楽しかったです!
ありがとうございました。

△▽新作の記録写真△▽

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_2324
△「リス」 sold out                     △「キツネ!歩く」sold out

IMG_2325 IMG_2330
△「バナナ!」 sold out         △「恐竜」sold out

IMG_2328 IMG_2332
△「白鳥」sold out                 △「KAO」sold out

IMG_2309 IMG_2340
△ 上段「ゆび」sold out        喫茶なかむらさんのカフェオレ

手で持った写真のアングルが
あまりにも同じで気持ち悪い。。。おぇ

新作は、まだ詳しく決めてませんが
後日ウェブショップに掲載したり、店舗へ委託したりしたいと思っています。
よろしくおねがいします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今朝は「ままや」さんのあんぱんと
七穀ベーカリー」さんの豆乳ドーナツでした。
トースターで少し暖めると更においしかったですよ!