カテゴリー別アーカイブ: 日記

おしさしぶりです

とても久しぶりの更新です。こんにちは。

私事ですが、活動をお休みしている間にあたらしい家族が増えました。突然のお知らせですみません。猫のガトも含め我が家はとてもにぎやかです。やっとあたらしい生活にも慣れてきて、前のようにとはいきませんが少しずつ制作をはじめました。少しずつ作りためて6月末までには店舗様への納品やネットへのUPも再開していければと思っています。でも、きっと少なくてまとまった数をご覧いただくのは無理かもしれません。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

制作を再開してみて感じたのはやっぱり縫い仕事は癒しということ。家から出れない日が続きましたが、縫うことは外に出かけていくような爽快さがありました。

とてもゆっくりですが、活動を続けていきますのでこれからもロバのアンテナをどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0145
IMG_0160
△お兄さんになったかと思ったけど、、ますます甘えん坊に磨きのかかるちゃんガト。

おきなわ

5日ほどお休みをいただいて沖縄へ。いつも沖縄では友達の家に泊めてもらい、友達のお母さんにご飯を作ってもらい、とても自由に過ごさせてもらっています。友達のお母さんが作るご飯は本当においしくて、今回はリクエストにもたくさんこたえてくれて沖縄の家庭料理をいっぱい食べました。ありがたや〜。おやつも全部手づくり!ゴーヤチャンプル、スパムおにぎり高菜入り、ナーベーラーラーメン、ゴーヤと丸オクラの天ぷら、沖縄そば、麩チャンプルー、、、もっともっと色々!友達も生地から作ったピザ焼いてくれました。全部おいしかった〜。本当にたくさんありがとう!

天気のほうは、、

到着した次の日から、台風がすごくて笑えるくらいずっと大雨でした。「これくらいの雨と風だったら、みんな外に出るよ〜」って沖縄の人は当たり前に言います。車も結構走ってます。京都に住み慣れてきたわたしからみれば人間が飛んでいかないか心配になる程の強風。みんなで、強風の中お出かけして、みんな髪がぼさぼさで楽しかったです。

唯一、晴れたのはやちむんの里に行ったとき。(着くまで土砂降り!)少しずつやちむん集めてます。やちむんは沖縄の焼き物で読谷焼きと壺屋焼きがあります。(読谷焼きは少し可愛らしく、壺屋焼は渋い感じの焼きもの)今回も良いやちむんに出会えて、不思議とその時だけ晴れてくれて本当に良かった。でも、まさか台風 3つもくるなんてな〜。少し前に「わたし晴れ女だよ〜」って言いふらしたばかりだったから、、、

IMG_0769
IMG_0747
△登り窯
今ではガスで焼くこともある「やちむん」ですが、登り窯が残っているここでは今でも薪で焼いているそうです。

IMG_0671 IMG_0672
△民謡スナック
大人の世界へようこそ〜
わたしは十分すぎるほど大人なのですが、大人っぽさのまったくない残念な大人なのです。だけど、民謡スナックたのしかった。

IMG_2538_2
△A&Wで今はもうもらえないグッズ。この子の名前が知りたくて(自分で調べても全然出てきません)A&Wのスタッフさんに聞いたけど知らないって言われました。足の裏がシールになってて、みんな車とかにくっつけてました。小さい頃の記憶。

そんなこんなで楽しかったな。沖縄。また来年。

京都でお留守番のガトは、旦那さんのお母さんが泊まりにきてくれて面倒を見てくれていました。人見知りするガトは、あまり顔を出さなかったそうです。家に帰ると「なんで?なんで?どこ行ってたのー!」(プライドが高いので寂しかったよーとは言ってない気がします)と半日くらいずっと「にゃーにゃー」鳴いていたのですが、今は落ち着いてのんびりしています。ごめんねガト。また、いっぱい抱っこするからね。

IMG_2555
「にゃー!」

思い出ぽろぽろとこれから

(今日は、とにかく長いです….)

おはようございます。京都はさむいです。北の方はとても大変そうです。どうか寒さがおさまりますように。

年末になると「ロバのアンテナ」のこれからの事を考えます。

小さい頃から縫い物などの手作業が好きで 高校生の時は被服科を先攻。学校帰りに生地を買う為に お小遣いをせっせとためて持っているお金のほとんどを生地代にあてました。(お父さんありがとう)出来上がった洋服たちは、かなりチープでしたが、安くで可愛い洋服がつくれると当時の私は満足でした。高校卒業してからの私は、服飾の専門学校に行くお金がなくそれでも何かないかしらとメイクの専門学校に行くクラスメイトに便乗して、地元を離れ東京に行きました。

服飾とは全然ちがう飲食などでアルバイトをして過ごしていましたが、そんな時、地元のクラブで小さなファッションショーをしようとなり私も誘ってもらい参加しました。当時の私のテーマは、60年代、人魚、がテーマでフランスギャルなどの曲を使い、モデルも自分たちで街に行って声をかけ、ヘアメイクも全て自分で担当しました。かなりきわどい格好もモデルさんにさせてしまいました。(下の乳が少し出るような感じに着てほしい。と、お伝えすると快く引き受けてくださったきれいなお姉さん、あのときは本当にありがとうございました。)

緊張しすぎて当時の記憶がほとんどないのですが、とてもたのしく興奮していたように思います。見てる人はぐちゃぐちゃで何を見せられているか分からなかったかもしれませんが….

その後は、自分の身の回りの物をつくったりする程度で、手づくりを生業にして生きて行くということが夢物語としてどんどん離れて行きました。でも、やっぱり縫うことが好きなので、やめずにちくちく縫っていたら、ある人に今の仕事を辞めてそれを仕事にしたら?と言われました。それから決意するまで2年程かかりました。いつも誰かに背中を押されるまで、ぼんやりしている私に、周りの存在はとても暖かくありがたいです。

生業にするというのは、とても大変なことです。大量生産できないものをつくるということは、収入の限界もすぐにきます。でも、やっぱり手作業によって出来上がったものたちは、私に他にはない幸せを与えてくれるので続けて行きたいです。目標はおじいちゃん、おばあちゃんになるまで使ってもらって「おばあちゃん(おじいちゃん)の使ってるがまぐちかわいいね」って孫に言われることです。

たくさん見てもらえる場所があるからこそ、より自分が愛情を注ぎたい場所に向かってまっすぐに、とにかく全てを大事に大事にして行きたいと思いました。歩みは遅いけど、愛情をかけて育てたいと思います。

長く気持ち悪い文章ですみません。来年は 前のめり気味でがんばろうと思います。

来年の2周年の記念にも、おきゃくさまに日頃の感謝を込めて何かしたいなと思っています。すでにお使い頂いている方にも何かできたらなー。

IMG_0465      OLYMPUS DIGITAL CAMERA      OLYMPUS DIGITAL CAMERA

がまぐち

突然ですが、がま口はお洗濯出来ません。ですが、軽い汚れは消しゴムで落ちるものもあります。(鉛筆が着いていないきれいな面でおねがいします)

なかなか落ちないがんこな汚れはどうしたものか。悩ましい問題です。もちろん、がま口も汚れも丸ごと可愛がってもらえるのもうれしいです。あと、大胆に新しい刺繍をいれてもいいかもしれません。汚れの形にアメーバーのような刺繍もかわいいですね。デタラメに縫ったって良いのです!

がま口は日々使う物なので、汚れたり、破れたりする事もあると思います。メンテナンスしながら、長くおつき合い頂けるととても嬉しいです。何かご質問などあれば、出店先や、メールなどで
お気軽にお問い合わせくださいませ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おでんと日本酒

ひさしぶりのブログです。
どんどん春が近づいてきていますね。
暖かくなって寒くなってを繰り返してようやく春になります。

春が来るのはとても嬉しいのですが
おでんや粕汁をつまみに日本酒を一杯やりながら、
あったまるね〜としみじみするのが私は好きなんだということに
つい最近気づき、過ぎ去ろうとしている冬にどうにかこうにかしがみついています。
今日も外はピリッと寒いですね。日本酒美味しいだろうな。
私の場合、日本酒は熱燗ではなく冷えているのをいただきます。

それで、この間おでんをつくったのですが
下ごしらえ含め3時間ほどかかりました。(かかりすぎ!)
そしてそして、このおでんが素晴らしくおいしかったのです。
次の日の大根とジャガイモに関しては、私は天才か!とおもいました。
かなりかなり大げさに言ってるだけですが、笑。
決して人様に振る舞うほどのものではないので食べに来ないでください。

おでんの極意は下準備だ!(たぶん)

▽今日、おでんをおつまみに日本酒飲みたいけど
おでんがない人用のサービスショット
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おすすめ◯
最後にみず菜(空心菜とかでも良いです)をのせて食べると美味しいよ。

ロバのアンテナ 一周年

実は、ロバのアンテナは今月で一周年となります。
応援してくれる人たちに囲まれて本当に感謝の日々でした。
一周年に何かしたいなと思っていたのですが、
今月はバタバタしていたので3月に何か出来たらなと思っています。
過ぎてしまっては意味のないような気がします。….が、そこは気持ちです。

一年、振り返ると色々ありました。
ロバのアンテナの出発点は、ガケ書房さんから始まりました。
はじめの出店は、手づくり市や他の場所ではなく
どうしてもガケ書房の愛すべき場所
空に向かって無限大の「もぐらスペース」でしたいと思っていました。
もぐらスペースをレンタルしたいと伝えるのに、相当な勇気が必要でしたが
もう前に進むしかない!と頑張りました。(私にとっては相当な事なのです)
もともと好きな本屋さんだったので、それまでにも何度か足を運んでいましたが
目を見てお話をしたのは、これが初めてだと思います。

スタッフみなさんの印象は、
店主の山下さんは、肩の力が抜けていて目の奥がいつも楽しそうな人。
うめのさんは、飄々ととらえどころがないのに、安心出来る空間を作ってくれる人。
子子子さんは、私の好きな絵本作家さんの個展やイベントについても
熱心に教えてくれて、とても魅力的で優しい人。
そして、もうお一人、今まで一度しかお会いしていないレアなスタッフさんがいます。
今も働いていらっしゃるのでしょうか?

さて、そんなこんなで
もぐらスペース出店の日は、なぜか駄菓子の無料クジをしました。
がま口のことを、伝えるでもなく無料クジしませんか?と
声をかける妖怪駄菓子おばさんと化して、なんとかお客さんとの
コミュニケーションを図ることに成功しました。
緊張する私に「寅さんのようにね」とナイスアドバイスを山下さんがしてくれました。
それから一年、オモシロメガネをかけることで
ようやく寅さんのようになってきたと自分では思っています。

ありがたいことに、その時から足を運んでくれるお客さんがいます。
この一年、応援してくれる人がいたから、こんなに前向きに頑張ってこれたと思います。
慣れないTwitterやFacebookもはじめ、本来なら繋がれない人との交流が出来、
とても凄いことだなと思っています。
ただ、TwitterやFacebookでのお客さんとの距離間が掴めず、
あまり近すぎたら気持ち悪がられるかもとか、
文字だけでみると冷たい感じがするなってメッセージを送った後に気づいたりで、
正直うまく使いこなせていません。肩の力を抜きたいです。

ロバのアンテナは、一年生を終え、来月から二年生になります。
ロバのアンテナを続けていくのに、決意しなくてはいけないこともありましたが、
暖かく見守って頂ければと思っています。

今日は、午後からガケ書房に行くつもりなので、
ロバのアンテナの一周年とガケ書房との思い出についてでした。

ちゃんちゃん

▽お腹が空いた方へのサービスショット
かわいい餃子の大群
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日の出来事

昨日、大好きな生地屋さんにいってきました。
前々から計画していて、定休日も調べて、完璧だったはずなんですが。。

なんと!閉まっていました。
何度か確認したけど、やっぱり完全に閉まっています。
「臨時休業かな?」ちょっと泣きそうになりました。

電気の付いていない店内に人影があり、
聞いてみることにしました。

私が、
「今日はお休みですか?」
「はい。お休みです」

「今日は、木曜日ですか?」
「いえ、水曜日です」

「。。。あっ!」

完全に、今日は木曜日だと思い込んでいました。
。。。やってしまった
呆然としていると。

店主さんが、
「遠くからお越しですか?」
「京都からです。。」

「入りますか?」
「!」
「え!良いんですか?」

優しさに、またちょっと泣きそうになりました。
お言葉に甘えさせてもらい、店内を見させていただきました。
イメージしていた可愛い生地がたくさんあって、
あれこれ、悩んでしまいましたが、嫌な顔一つせず、待ってくださいました。
本当にありがとうございました。

以前から、曜日感覚が怪しい私。
ご迷惑をかけてしまったので、いよいよなんとかします。
あと、きちんと自己紹介すれば良かったと後悔しました。
色々頑張ります。

 

新年

あけましておめでとうございます。

新しい年になって何日か経ちましたが、
やっぱり新年って良いですね。
私の今年の目標というか決意は
既にTwitterなどにも載せたのですが、
もう一つの目標はたくさんの場所に出かけること。
本来が出不精なので。
たくさんの人や動物に出会って
感じたものやことを形にしていきたいです。
今年も、どうぞどうぞよろしくお願いします。

初詣は下鴨神社へ行きました。
人ごみは嫌いだけど年末年始のにぎわいは好きです。
しかし、1月3日はすごい人。
お参りの行列に並ぶことを断固拒否し(ばち当たりませんように….)
その日は甘酒だけ頂き後日出直すことに。
でも、景気の良いふっくらしたあの感じは子供のころから大好きです。

再度、1月5日にお参りして
無事に新年のご挨拶をすませました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA       OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は、
お雑煮と七草粥を食べました。
私の故郷では七草粥を食べる風習がなかったので
初めて作ったのですが
七草粥っておいしいんですね。
もっと、薬っぽいのかと思ってました。
七草粥だけではお腹いっぱいになるかな?と思ってお雑煮も作ったので、
結局、胃は休まらずだったかもしれません。
お雑煮大好きです。
元旦に旦那さんの実家でもお雑煮いただきました。
餅は大晦日にみんなでついた餅!
市販のものとは風味が全然違います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の作るお雑煮の具は、その時にあるものを入れるので
その時々で変わります。昨日は、ほうれん草と人参と鶏肉と焼きもち。
具にもきちんと、意味があったりするのかな?とは思うのですが
なんせ、故郷にはお雑煮の風習がないもので。
おいしければ良しとしています。

今年も、良い年になりますように。

日記

いよいよ、寒くなってきました。
寒いのが苦手なので、猫とおうちで丸くなっています。

丸くなりながらも、なんとか制作しています。
ガケ書房さんにも納品する分をこしらえたいのですが、
他のご依頼分を順番に作っていくと、あっという間に一日は過ぎます。
なんと亀のように遅いことか。。
刺繍って、とても時間がかかるけど、私が特別遅いのか。。
他の刺繍作家さんともお話してみたいです。

この間、お客さまから柚子を頂きました。
とても嬉しくて、早速さんまの開きにかけて頂きました。
あさりのみそ汁にも、ちょちょいと入れて美味しかったです。
ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう、12月。
今年も残りわずかですね。
寒くて凍えないように残りも頑張ります。

二つの出店後のご報告

こんにちは。
最近はすっかりブログを書いていなかったのですが。。
昨日は、下鴨神社の森の手づくり市でした。
そして、この間は恵文社の「紙魚の市」でした。
そのご報告を少しします。

△△△恵文社「紙魚の市」△△△

その日は、天気も良く気持ちの良い日でした。
たくさんの方がいらっしゃって、
珈琲の香りが似合うその雰囲気にワクワクしながら
一日があっという間に通り過ぎました。

Twitterやブログなどを見て来て下さった皆さま、
その日、ロバのアンテナを知って下さった皆さま、
本当にありがとうございました。

Twitterなどで、反響の大きかった
リアルきつねの刺繍や、他の新作なども
写真を撮ってお披露目しようと思っていたのですが、
有り難いことに、その前に旅立っていきました。
出来上がりの写真を楽しみにしていたよ!という方が
もし、いらっしゃったらすみません。。

私の、机はこんな感じです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブローチを付けて帰ってくれた女の子。
(写真の掲載をOKしてくれてありがとうございました!)
KAOブローチとてもお似合いで、可愛くて写真撮らせてもらいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして唯一、新作できちんと写真を残していた「食ぱん」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私自身の記録として
新作の写真もきちんとUPしていきたいです。
でも出店前日はいつもバタバタ。。

他の出店者さんも素敵な方々ばかりで
楽しい市にお客さんも楽しんでいました。
お世話になった恵文社のみなさん、出店者のみなさん
ありがとうございました。

△△△森の手づくり市△△△

昨日は、とても寒い日でしたが
糺の森は、新鮮な空気が気持ち良く
背筋がしゃーんとするような気分でした。

しかし、やっぱり底冷えの京都。
寒いものは寒いですよね。。
そんななか、お立ちより頂いたみな様
本当にありがとうございました。

Twitterなどで知って足を運んで下さる方も多く
Twitterって凄いんだなと今更ながら実感しています。
この日もたくさんの方にロバのアンテナのがま口を見て頂きました。
思いを込めて作ったがま口が、色んな場所に旅立っていき
色んな生活が始まるのかと思うと、とても不思議で楽しい気持ちになります。

全体の写真は撮り忘れました。。
新作も、またいくつか撮り忘れ。。
でも、途中で慌てて撮りました。三点だけですが。。

「くつ下」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「眼鏡」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「白鳥とパンの湖」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋外での手づくり市は、
寒いのでしばらくお休みしようかと思っています。
それ以外で出店などあれば、またご報告いたしますので
よろしくお願い致します。