カテゴリー別アーカイブ: イベント

『少女の机上』

『少女の机上』は無事に終了いたしました。

展示会場に足を運んでくださったみなさま、がま口や割烹着、ブローチを迎えてくださったみなさま、Duce mix shopのスタッフのみなさま、DMを置いてくださったたくさんのショップのみなさま、そして遠くから応援してくださったみなさま本当に本当にありがとうございました。

はじめての一人の展示で見てもらえるかなと少し不安でしたが、お陰さまでたくさんの方にご覧いただけたようで、展示が終わった今は少しほっとしています。うれしいお客さまとの再会があったり、新しくロバのアンテナを知っていただけたりと、展示をさせてもらえて良かったなとしみじみ感じています。声をかけていただいたDuce mix shopの原さんには本当に感謝です。ありがとうございました!

その中で悔やまれるのは、ふんわりやりたいな〜とお伝えしていたワークショップが出来なかったことです。少し体調に不安があり今回はやめておいた方がいいかなという決断に至ったのですが、意外と体調は大丈夫で私は元気でした、、笑。また、いつか開催できたら良いなと思います。

最後に、みなさま本当にありがとうございました!とてもしあわせな2週間でした◎

IMG_1031
『少女の机上』2015.11.15. おわり

追加納品してきました。

『少女の机上』がはじまって少し経ちました。うれしいことにいくつかのがま口、あとブローチや割烹着がそれぞれのお家に旅立ってくれているようです。選んでくれた方が、これから一緒に暮らしを共にしてくれるんだな〜と思っただけで(大げさですみません)とてもとてもうれしいです。

私は、最近モノを選ぶときとても慎重です。時々えいっ!と買ったりすることはありますが、基本的にはとても慎重。一年悩んで買うこともあります。基準は長く好きでいられるかなということです。出来ればおばあちゃんになるまで、、あっ!話がそれましたが、何が言いたいかと言いますと選んでもらえるということは、私にとってそれぐらいすごいことなんです。大げさで重たいかもしれませんが、そう思っています。本当にどうもありがとうございます。

現在の個展は、今までの定番のがま口も一度きちんと発表したいという思いがあったので、皆さんに個展という形でお披露目出来たことをとてもうれしく思います。本当に見てもらうだけでも、がま口はとてもよろこびます。本当に。気持ち悪いですが。本当に。

私の展示だけではなく、お店の中や、ただいまギャラリーでは三浦茂樹さんの個展『イツカケラ採集』も行われていて、黒と金色のかっこいい木版画の作品をご覧いただくこともできますので、むしろ私のはついでにくらいで大丈夫です。どうぞよろしくお願いいたします!

IMG_1033
◯左上『ちくわブローチ』もう売れてしまったけどブログでも紹介させてください!

IMG_3613  IMG_3615
◯今日納品したがま口です。新作『ちくわとコアラ』『しめじ』など。

私は、7日午後2時から在廊を予定しています。
『少女の机上』10.31-11.15 → 

太陽と星空のサーカス

『太陽と星空のサーカス』へ出店させていただく事になりました。

太陽と星空のサーカス

場所 京都梅小路公園内 芝生広場
日時 10月12日(月)祝日(10:00 〜 18:00)
詳しくはこちら →

ノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノ

太陽と星空のサーカスは10月10日、11日、12日と3日間に渡り開催されるイベントです。ロバのアンテナの出店は最終日の12日のみとなります。人気のちいさいがま口やポシェット、ポーチなど、愛情詰まった手刺繍入りのがま口を中心に持っていきます。

星空のシアターでは短編映画が上映されていたり、星空の楽団ではとてもきれいな音楽や格好良い音楽が聞けたり、出店者さんはまだ発表されていませんが私も大好きな食べ物屋さんや作家さんや本屋さんなど多く出店してたりと出店する側も楽しめる1日になりそうです。のんびりと一日楽しめるイベントになると思いますので、ぜひ予定をたてて遊びにきてください〜 ◎

また出店者さんが発表されましたら改めてお知らせします。

B2ポスター_0908

どうぞよろしくお願いいたします〜 ◎

「日々モノ展 」終了いたしました。

「日々モノ展」は、昨日 無事に終了いたしました。

会期中は、たくさんの方に足を運んで頂けたようで本当に 本当に ありがとうございました。初のグループ展では、がま口の枠から飛び出して、色んな事にチャレンジさせていただき新鮮な気持ちで制作する事ができました。

作っていく中で、再度 がま口への愛情も育ち、また新しく挑戦したアイテムにもたくさんの愛情が芽生え、色んな所で母性が爆発したような気がします。反省点は「くるみボタン」の使い方を、もっと多く提示できれば良かったなと、思ったりしています、、

くるみボタンのもつ控えめな可愛らしさ、控えめな美しさを生かすような使い方を もっと どんどん提示していければいいなと、考えています。今、いくつか良いことを思いついていて、勝手に楽しくなってきてるので今後も「くるみボタン」の展開を楽しみにして頂けると嬉しいです。

最後に、ロバのアンテナのがま口やボタンを迎えてくださった皆さま、初のグループ展で至らない私を支えてくれた作家の皆さま、この場を与えてくださったDuce mix shopスタッフの皆さま、素敵な写真を撮ってくれたAtsushi Shiotaniさま、そして、会場に足を運んでくださった皆さまと応援してくださった すべての 皆さま、本当に 本当に ありがとうございました。また、この経験を生かしてモノづくりで恩返しができるよう頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!

IMG_1464
たのしかったな
またね〜

「日々モノ展」のこと

日々モノ展が始まって少し経ちました。

昨日は、初めて在廊するということを経験しました。いろいろ不慣れですみません、、、と思うことがたくさんあり、あんな感じで大丈夫だったのか、、少し不安でしたが、やさしいお客様とスタッフの皆さんのお陰で無事に終えることができました。お立ち寄りいただいた皆さま、スタッフ皆さま本当にありがとうございました。

anbabaさんのシャツを中心に飾り付けられた会場は少しずつ手が加えられ、昨日お邪魔した時には
地面から ちいさな草花が生えていました。下を向いて歩いていないと気づかない程のさりげない かわいさ。春だな。

残り1週間になりました「日々モノ展」を、どうぞよろしくお願いします。

IMG_1371
くるみボタン「納豆」

いよいよ日々モノ展

日 々 モ ノ 展

「 少 し 特 別 な   、 日 々 モ ノ た ち 」ー シ ャ ツ 編 ー

場所:Duce mix shop

時:2015年3月18日(水) 〜 3月29日(日)

営業時間:11:00−20:00 月曜定休日(祝日の場合は翌火曜休み)

IMG_1302

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
いよいよ本日から、京都三条にありますDuce mix shopさんで「日々モノ展」が始まります。

他作家さんの作品も本当に素敵すぎて興奮が冷めやらず。モノを作り出す人たちの素晴らしさを改めて感じています。シャツとそのまわりのモノたちと言う事で、ロバのアンテナは、くるみボタンを中心に、くるみボタンブローチ、がま口ブローチ、がま口ポシェットなど制作しています。

くるみボタンも、少し通常のボタンより厚みがあるので少し大きめのボタンホールにしか通らないのですが、自由にブローチのように使っていただけたら嬉しいです。あと、DMでもお知らせしていましたanbabaさんとのコラボ飾り襟なのですが今週末に店頭に並ぶ予定です。展示初日に間に合わず、大変申し訳ございません。きっと素敵な襟が出来上がると思いますので、楽しみにしていただけると嬉しいです。

IMG_4047 IMG_7605
IMG_9203 IMG_8532

写真もこんなに素敵に撮っていただきました!展示会場にも、いろんな所に散りばめられています。是非、そちらもあわせてご覧ください。

Photo by AtsushiShiotani.

IMG_5673

他作家さんの素敵な作品たち
IMG_0185 IMG_3888
IMG_5244 IMG_0460
IMG_1804 IMG_6927
IMG_7280 IMG_8622
IMG_0842
Photo by AtsushiShiotani.

 


日々モノ展

♢♢♢おしらせ♢♢♢

日 々 モ ノ 展
「 少 し 特 別 な   、 日 々 モ ノ た ち 」ー シ ャ ツ 編 ー

場所:Duce mix shop

時:2015年3月18日(水) 〜 3月29日(日)

営業時間:11:00−20:00 月曜定休日(祝日の場合は翌火曜休み)

出展作家
anbaba(シャツをキッカケとした洋服・小物たち)

karhu(色彩たっぷりなロゼットたち)

haru.(シンプルかたちの真鍮ブローチ・ボタン・アクセサリーたち)

bune(こだわる編み人の自由靴下たち)

LITTLE WONDERS HERBS & TEA(香りを纏うハーブサシェ・紅茶たち)

ロバのアンテナ(うっとり刺繍の飾り襟・がま口ブローチ・バッグたち)

ポストカード表(ラムネ最終)

ポストカード裏

……………………………………………………………………………………………………..

はじめてのグループ展に参加します。シャツ作家のanbabaさんと恵文社の「紙魚の市」で知り合ってから、一緒に展示したいね。と話していたら、あれよあれよと言う間にグループ展が決まりました。いつも行動の遅い私にとって、anbabaさんの行動力は本当に感動的です。

さてさて、今回の展示は、そんなanbabaさんのシャツを中心とした日々モノ展です。くらしの中で日々寄り添って幸せになるモノ。身につけるモノ、飾るモノ、あなたを包む香りまで、日々が少し特別になるモノが集まります。ロバのアンテナはanbabaさんとのコラボ作品を中心とした、飾りえり、刺繍ボタン、ボタンブローチなどをこしらえます。

がま口アイテムは、本当に数点のみで今回は刺繍がメインになりそうです。

初めてのことなので、どうなるのか全く分かりませんが、とても楽しみにしています。展示させていただくDuce mix shopさんは作家さんの作品を取り扱っている素敵なお店です。お店を覗くついでにでも、遊びに来ていただけるとうれしいです。

もう明日は3月。展示がせまりドキドキしていますがどうぞよろしくお願いします。

 

深川お化け縁日

深川お化け縁日

△△△出店のお知らせ△△△

深川お化け縁日

【日時】2014年8月23日(土)16時30分〜20時(荒天時中止)
【場所】東京都江東区白河三丁目  深川資料館通り 商店街三丁目路上
【最寄駅】東京メトロ半蔵門線/都営地下鉄大江戸線 清澄白河駅徒歩3分
詳しくはこちら →

ちのり文庫さん , hellchocolateさんと共同出店です。
ちのり文庫さんのこわい古本と、 hellchocolateさんの「ぽっぴんたろう」たちに並び
(残念ながらhellchocolateさんご本人はいらっしゃいません)
ロバのアンテナのこわいがま口たちもお邪魔させて頂けることになりました!
私もブースに立っております。

今回、数は少ないですが、東京の方は是非遊びにいらしてください。
きっと、残暑を感じながら、楽しくて不思議で怪しい縁日になることと思います。

ちのり文庫さんは、ただいまガケ書房さんでも〈夏のこわいおとりよせ 鎌倉と海辺のまち編〉
のイベントを8月31日まで開催中!こわい古本はもちろん、コーヒー豆(人面豆)や、
こわくておかしな物たちが鎌倉から集まっています。
京都の方は是非こちらをお楽しみください!

ひゅ〜どろどろ〜

母の日フェア

わぁ..一ヶ月ぶりのブログ更新
おひさしぶりです。みなさん、お元気でしたか?

さてさて、ただいま京都 Blackbird Whitebirdさんにて開催中の母の日フェアに
ロバのアンテナも参加させていただいております。
Blackbird Whitebirdさんは、毎回気になる展示をされているかっこいいギャラリーなのです!) 

母の日はどんなプレゼントにするか毎年選ぶのも楽しみですね◎
今年は、日頃の感謝を込めていつもとひと味違うプレゼントはどうですか?
ロバのアンテナも、かっこいいお母さん、ユニークなお母さん、やさしいお母さん、
チャーミングなお母さん、色んなお母さんを思い浮かべてがま口をご用意しました。
(もちろん全て手縫いですよ)

他の作家さんの作品や、プレゼントに添えるメッセージカードや包装紙など、
素敵なものがたくさんでどれにしようか本当に迷います。
2階はカフェなので、おいしいコーヒーものめますよ。
私のオススメはクロノブレンドです◎U◎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
現在開催中の羽鳥玲さんの個展もめちゃくちゃ格好良いです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△色んなサイズのがま口あります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△猫が好きなお母さんに「ねこっかわいがり」のがま口とか
ぱちん!と、あけると華やかなドイツのヴィンテージ生地 ◯◯◯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△ぱんのようにやさしいお母さんに「山形食ぱん」の親子がま口とか
表布はベルギーのヴィンテージ生地。さわってほしいです。

手に取ってご覧いただきたいので、ぜひぜひお気軽にのぞいてみてください。
もちろん、自分へのご褒美にも!
5月11日まで開催中です〜◎

紙魚の市ご報告

昨日行われた、恵文社「紙魚の市」は無事終了いたしました。
足を運んでくださった皆さま、ロバのアンテナに興味をもってくださった皆さま、
本当にありがとうございました!

暖かい日でしたので、出店者の皆さんも
ゆったり会場の雰囲気を楽しんでいて、
私も喫茶なかむらさんのコーヒーを飲んだり、
出店されてた「ままや」さんのヴィーガンクッキーをかじったり、
七穀ベーカリー」さんの豆乳ドーナツをかじったり、(どれも、とてもおいしかった!)
かじってばかりですが、とにかく楽しい1日でした。

何度か足を運んでくださっている方や、
ホームページやTwitterを見てきてくださった方、
あと嬉しい再会などもあり、とても嬉しかったです。
もっと、楽しんでもらえるがま口をたくさん作る!と決意を新たに紙魚の市は幕を閉じました。

あと、おしゃべりが過ぎたかなと少し反省。。
出店者のみなさん、話しかけすぎてごめんなさい。
でも、楽しかったです!
ありがとうございました。

△▽新作の記録写真△▽

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_2324
△「リス」 sold out                     △「キツネ!歩く」sold out

IMG_2325 IMG_2330
△「バナナ!」 sold out         △「恐竜」sold out

IMG_2328 IMG_2332
△「白鳥」sold out                 △「KAO」sold out

IMG_2309 IMG_2340
△ 上段「ゆび」sold out        喫茶なかむらさんのカフェオレ

手で持った写真のアングルが
あまりにも同じで気持ち悪い。。。おぇ

新作は、まだ詳しく決めてませんが
後日ウェブショップに掲載したり、店舗へ委託したりしたいと思っています。
よろしくおねがいします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今朝は「ままや」さんのあんぱんと
七穀ベーカリー」さんの豆乳ドーナツでした。
トースターで少し暖めると更においしかったですよ!