月別アーカイブ: 2014年3月

紙魚の市 ご報告

3月29日の恵文社「紙魚の市」は、無事に終了致しました。
足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました。
久しぶりの出店でしたがTwitterやFacebookなどを見て
来てくださった方もいらっしゃり本当に嬉しかったです。

一周年記念のエコバックもゆるいゆるい仕上がりながら、
喜んでもらえました。作って良かったな。

あと久しぶりの方にも出会えるサプライズもあり、
あっと言う間に一日が終わりました。
やっぱり、お客さんに直接出会える出店は楽しいです。
本当に本当にありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△途中でお腹がすいたので、ままやさんの
ハイビスカスの塩漬けとよもぎの入ったおにぎりを食べました。
おいしかった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△ままやさんのぱんと、レモンクリームジャム。
えごま、くるみ、いちじくの入ったぱんと、よもぎあんぱん。
おいしい!ジャムはレモンクリームで私の大好きなど真ん中の味。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△出来立てのポップコーンも販売していましたが、
これは自分で手でもいで作るポップコーン。
しばらくは鑑賞用として楽しみます。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

次回は、4月19日(土)の、下鴨神社 森の手づくり市です。
それに向けて制作も頑張りますので、どうぞどうぞよろしくお願いします。

 

沖縄まつり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その日私たちは鴨鍋を食べていました。(もちろん日本酒も)
お誕生日だったので作ってもらったのです。お手製のケーキでも祝ってもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほくほくと、楽しい誕生日が終わろうとした時
それは届いたのです。

どーん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うひょー。こんなにたくさん!
友達から、山のようなプレゼント!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「!!!ん!どれどれ」

どれもこれもおいしそうだけど、やっぱり最初は沖縄そばだね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もぐもぐ。さいこー!おいしい!
慣れ親しんだ味で、これぞ沖縄そば!という感じでした。
京都でこの味が食べれるなんて幸せ。
友よ、ありがとう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「ん!それからどした!」

そして、ちんびん!
「ち・ん・び・・・ん?」
と、思ったあなた様、これは沖縄のおやつです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パッケージも良いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出来上がりはこんな感じです。しあわせの味。
どんな味かと言いますと、たいやきの皮に黒糖を足したみたいな味。
おいしいですよ。少し、焦げをつけるくらいが香ばしくて良いですね。

いいなぁ。沖縄。

まだまだ、ふーちゃんぷるーも、タコライスも作れるし、
ポークとコンビーフ使ってゴーヤーチャンプルーも、ジューシーも作れる。
しあわせだな。

ふーふー興奮せずにはいられませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「僕のもある感じですか?」

残念でした!






OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

感謝感謝の一周年

ロバのアンテナの一周年を記念して、
3/29(土)〜4/19(土)までにがま口をご購入頂いたお客さまに
手刺繍やフェルトを縫いつけた小さなエコバックをプレゼントいたします。
出店の際は、そのエコバックに入れてお渡しします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

感謝のきもちを込めてたくさんつくりました。
下の写真の子は、チェコの人気アニメーションの子に見えないでもないです、笑
でも、パンです!コッペパンナです。その上はフランスパンナです。
あとは、がま口のなかでも一番人気のおおさんしょううおと、
春夏らしくバナナとさくらんぼです。
ひとつひとつ微妙にちがいます。おおさんしょううおは、笑えるくらいヘタなのもあります。
紙袋がわり、お散歩用など、ちょっとした時に使っていただけると嬉しいです。

△なくなり次第終了となりますのでご了承下さいませ。
△数に限りがある為、お一人様一点とさせていただきます。

今週の土曜日は、恵文社「紙魚の市」です。
久しぶりで楽しみだな。新作も色々持っていけそうです。
今回は恵文社さんの300円均一古書もありますよ。お気軽にお立ち寄り下さいませ。

おでんと日本酒

ひさしぶりのブログです。
どんどん春が近づいてきていますね。
暖かくなって寒くなってを繰り返してようやく春になります。

春が来るのはとても嬉しいのですが
おでんや粕汁をつまみに日本酒を一杯やりながら、
あったまるね〜としみじみするのが私は好きなんだということに
つい最近気づき、過ぎ去ろうとしている冬にどうにかこうにかしがみついています。
今日も外はピリッと寒いですね。日本酒美味しいだろうな。
私の場合、日本酒は熱燗ではなく冷えているのをいただきます。

それで、この間おでんをつくったのですが
下ごしらえ含め3時間ほどかかりました。(かかりすぎ!)
そしてそして、このおでんが素晴らしくおいしかったのです。
次の日の大根とジャガイモに関しては、私は天才か!とおもいました。
かなりかなり大げさに言ってるだけですが、笑。
決して人様に振る舞うほどのものではないので食べに来ないでください。

おでんの極意は下準備だ!(たぶん)

▽今日、おでんをおつまみに日本酒飲みたいけど
おでんがない人用のサービスショット
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おすすめ◯
最後にみず菜(空心菜とかでも良いです)をのせて食べると美味しいよ。