月別アーカイブ: 2014年1月

昨日の出来事

昨日、大好きな生地屋さんにいってきました。
前々から計画していて、定休日も調べて、完璧だったはずなんですが。。

なんと!閉まっていました。
何度か確認したけど、やっぱり完全に閉まっています。
「臨時休業かな?」ちょっと泣きそうになりました。

電気の付いていない店内に人影があり、
聞いてみることにしました。

私が、
「今日はお休みですか?」
「はい。お休みです」

「今日は、木曜日ですか?」
「いえ、水曜日です」

「。。。あっ!」

完全に、今日は木曜日だと思い込んでいました。
。。。やってしまった
呆然としていると。

店主さんが、
「遠くからお越しですか?」
「京都からです。。」

「入りますか?」
「!」
「え!良いんですか?」

優しさに、またちょっと泣きそうになりました。
お言葉に甘えさせてもらい、店内を見させていただきました。
イメージしていた可愛い生地がたくさんあって、
あれこれ、悩んでしまいましたが、嫌な顔一つせず、待ってくださいました。
本当にありがとうございました。

以前から、曜日感覚が怪しい私。
ご迷惑をかけてしまったので、いよいよなんとかします。
あと、きちんと自己紹介すれば良かったと後悔しました。
色々頑張ります。

 

紙魚の市ご報告

昨日行われた、恵文社「紙魚の市」は無事終了いたしました。
足を運んでくださった皆さま、ロバのアンテナに興味をもってくださった皆さま、
本当にありがとうございました!

暖かい日でしたので、出店者の皆さんも
ゆったり会場の雰囲気を楽しんでいて、
私も喫茶なかむらさんのコーヒーを飲んだり、
出店されてた「ままや」さんのヴィーガンクッキーをかじったり、
七穀ベーカリー」さんの豆乳ドーナツをかじったり、(どれも、とてもおいしかった!)
かじってばかりですが、とにかく楽しい1日でした。

何度か足を運んでくださっている方や、
ホームページやTwitterを見てきてくださった方、
あと嬉しい再会などもあり、とても嬉しかったです。
もっと、楽しんでもらえるがま口をたくさん作る!と決意を新たに紙魚の市は幕を閉じました。

あと、おしゃべりが過ぎたかなと少し反省。。
出店者のみなさん、話しかけすぎてごめんなさい。
でも、楽しかったです!
ありがとうございました。

△▽新作の記録写真△▽

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_2324
△「リス」 sold out                     △「キツネ!歩く」sold out

IMG_2325 IMG_2330
△「バナナ!」 sold out         △「恐竜」sold out

IMG_2328 IMG_2332
△「白鳥」sold out                 △「KAO」sold out

IMG_2309 IMG_2340
△ 上段「ゆび」sold out        喫茶なかむらさんのカフェオレ

手で持った写真のアングルが
あまりにも同じで気持ち悪い。。。おぇ

新作は、まだ詳しく決めてませんが
後日ウェブショップに掲載したり、店舗へ委託したりしたいと思っています。
よろしくおねがいします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今朝は「ままや」さんのあんぱんと
七穀ベーカリー」さんの豆乳ドーナツでした。
トースターで少し暖めると更においしかったですよ!

 

恵文社 紙魚の市に出店します

△△△出店のお知らせ△△△

またまた恵文社さんの「紙魚の市」に参加します。

『曼殊院 紙魚の市』

場所 恵文社 COTTAGE内(一乗寺店)
時間 1月25日(土)12:00〜18:00

shimi_0

ロバのアンテナ、今年初めての出店です。
紙魚の市の会場でもあるコテージは、
ちょうど良い明るさと、ふんわりした雰囲気に
いつも夢見ごこちになるのですが、
ロバのアンテナさんは、いつもぼんやりしてるな。と
思われないように、背筋もしゃーんとさせて
皆さまをお迎えしたいと思います。

先月、出店された方や新しい出店者さんもいらっしゃいますので
のんびり、散歩がてら遊びに来てください〜。
タロット占いの方もいらっしゃるので、
今年の事を見てもらうのも良いかもしれません!

蒸発旅日記

映画を見ても、見ても、忘れていくので
(見てもすぐ忘れてしまうので毎回新しい気持ちで見る事が出来る良い点も)
たまには、感想を書く事にしました。
ただのメモです。

山田勇男監督の「蒸発旅日記」を見ました。

つげ義春原作。

徹底した気狂いの演出と
独特な気持ち悪さがありました。
とてもコントラストの強い映像で妖艶な雰囲気。
非日常の印象が強かったです。

ゆがんだ日常の隙間から非日常が覗いて
びゅーんと連れて行かれる感じがしました。
(相変わらず言葉を知らなくてすみません。)

蒸発した主人公は、津部義男。
出会って間もない女性と
「この人についていって、そこで結婚して暮らそうかな」と
考えるひも的発想と、
結局は、それも実現しない悲しさが愛すべき人物像だなと思いました。

15年くらい前、レイトショーで石井輝男監督の「ねじ式」を見てから
その世界観に驚き、つげ義春氏の漫画を好きになりましたが、
最近は全然読んでいないです。
読んだ事ないのも、たくさんあると思うのでまた読んでみたいです。

「日の戯れ」とか「夏の思い出」とか日常の色が濃いのも好き。
卑しく滑稽な主人公と、奥さんの明るさが良い。

ネットショップ

ネットショップにUPしたがま口
こちらは紹介と私の記録も兼ねていますので
既に売れていたら、ごめんなさい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△くつした
リブの大きいあったかくつした
裏も麗しい乙女な花柄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△山形食ぱん
中はふっくらおいひい
前回は2やま。今回は3やま。

PC296978  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△しいたけ
ガケ書房さんに納品したしいたけとあしらいが少し違います。
しいたけの天ぷらが食べたい。。
でも今日はロールキャベツの予定

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△ねこを囲む
冬はすり寄ってくるねこを囲って、
夏は嫌がるねこを囲うので、一年中ねこを囲っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△ぱんとめだまやき
めだまやきは醤油派です!
そして、なかなかどうしてお米と食べる派だったよう

こんな感じです。
一つ一つ絵を書いて手刺繍しているので
お求め安い価格ではありませんが、どうぞよろしくお願いします。

在庫の有無はこちらから →

がまぐち納品

去年のことですが
ガケ書房さんに納品したがま口の写真です。
(相変わらず遅くてすみません)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△しいたけ

しいたけにはいつもお世話になっている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△ふくろう
リラックス中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△コヨーテ
毛並みがうつくしい。それが獣だ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△クロワッサンおおさんしょううお
ぱんを後で食べたい、いやしんぼうのおおさんしょううお

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△ノスタルジック
沖縄のお気に入りのお店で購入した思い出の生地(シカゴで買い付けたそうです)
フランスビーズのねこを連れて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△ノスタルジック
沖縄のお気に入りのお店で購入した思い出の生地(シカゴで買い付けたそうです)
マヨネーズ添え(フランスビーズ)
上のがま口よりやや大きめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△さんかくとちょう(左上付近)
アメリカフィードサックの生地にさんかくとちょうの刺繍
上手く説明出来ませんがアンバランスさが好きながま口

ガケ書房さんに納品した分なので
私から直接ご購入いただくことは出来ませんが、
お近くのお立ちよりの際はぜひ覗いてみてください。
(既に在庫がない場合はすみません。)

今回は、私なりに渋めのラインナップだったな。

新年

あけましておめでとうございます。

新しい年になって何日か経ちましたが、
やっぱり新年って良いですね。
私の今年の目標というか決意は
既にTwitterなどにも載せたのですが、
もう一つの目標はたくさんの場所に出かけること。
本来が出不精なので。
たくさんの人や動物に出会って
感じたものやことを形にしていきたいです。
今年も、どうぞどうぞよろしくお願いします。

初詣は下鴨神社へ行きました。
人ごみは嫌いだけど年末年始のにぎわいは好きです。
しかし、1月3日はすごい人。
お参りの行列に並ぶことを断固拒否し(ばち当たりませんように….)
その日は甘酒だけ頂き後日出直すことに。
でも、景気の良いふっくらしたあの感じは子供のころから大好きです。

再度、1月5日にお参りして
無事に新年のご挨拶をすませました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA       OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は、
お雑煮と七草粥を食べました。
私の故郷では七草粥を食べる風習がなかったので
初めて作ったのですが
七草粥っておいしいんですね。
もっと、薬っぽいのかと思ってました。
七草粥だけではお腹いっぱいになるかな?と思ってお雑煮も作ったので、
結局、胃は休まらずだったかもしれません。
お雑煮大好きです。
元旦に旦那さんの実家でもお雑煮いただきました。
餅は大晦日にみんなでついた餅!
市販のものとは風味が全然違います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の作るお雑煮の具は、その時にあるものを入れるので
その時々で変わります。昨日は、ほうれん草と人参と鶏肉と焼きもち。
具にもきちんと、意味があったりするのかな?とは思うのですが
なんせ、故郷にはお雑煮の風習がないもので。
おいしければ良しとしています。

今年も、良い年になりますように。