月別アーカイブ: 2013年10月

上賀茂神社手づくり市のご報告

上賀茂神社の手づくり市は無事終了しました。
足を運んでくださった皆さま本当にありがとうございました。
寒い日でしたがたくさんの人で賑わっていました。

実は手づくり市の次の日から風邪をひいてしまい
七年以上ぶりに熱が出ました。
歳をとってからの熱って体がきついです。。。
もう熱は下がりましたが、何だか頭痛は続いています。
風邪でも頭痛ってなるんかな〜。
くすり飲んで良くなった隙に手づくり市の写真をUPしたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
後ろに置いてある絵は、
前の手づくり市で、他の出店者さんに
「看板やらぬいぐるみやらお店が目立つもの作ったらいいで!」
って教えてもらって、そうか!って看板作ってみたけど
小さすぎて看板としては却下になった可哀想な絵。
お店の名前小さすぎ!と自分でも思います。
写真ではどこに名前があるのかすら分からない。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前回、地味に予告していた定番のあれにあれをするというのは
定番の白シャツに刺繍をするというものです。
上のボタンまでしっかり閉めて着ると
とてもきちんとした感じが出て素敵な白シャツ。
そしてよく見ると見た事ない刺繍がされてたら
テンション上がる!と思って早速作ってみました。
※ シャツは既製品ですが
きちんとメーカーさんの許可を得て作っております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
別の布ポケット付けたりボタン付け替えたりして
がま口も作りながら、シャツも増やしたいです。
今回「生肉」シャツを手にとって頂く方も多くいらっしゃいましたが、
生肉です!とお伝えして初めて「ああ、そうね。」
と気づかれる方も多かったです。。
少し不安な私の再現力。。
でも、それぐらいがかわいいよね!と自分で励ましながら、
やっぱり「生肉」は生々しいので
可愛く「お肉」シャツって名前に変えた方が
馴染みやすいかな〜とかも考えてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
がま口もたくさんの人に見て頂きました。
いよいよ、がま口ブローチが在庫0になってしまったので
また頑張って作ります!
楽しい出会いもあったりと、
やっぱり手づくり市は大好きです。
今から寒い季節だけど冬も出店したいな〜。
大丈夫かな。京都の冬。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

今回の手づくり市で購入したもの
ちゃちゃーん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
変な生き物ブローチ
上賀茂神社の手づくり市にお客さんとして
行ってた頃から気になってたYATAI SANDWICHESさんの。
変なワッペンのアクセとかもあって楽しい。
普段使いしやすい髪留めとかゴムとかもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
メガネネックレス
とても柔らかな雰囲気のお姉さんが
作っている真鍮のアクセサリーLAZOさん。
とても繊細で素敵。
写真も大人っぽく撮ってみた!
早く似合うようになりたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この子には、ちょっと小さい。

というわけで、今回の手づくり市は
私もお買い物したり、とても楽しめました!
やっぱり、手づくり市って好きです。
作り手さんとおしゃべりも出来るし
他にはない物だし、より大事にしようって思います。

今日は長くてびっくり。
すみませんでした。

上賀茂神社手づくり市

ブログで報告忘れてました。。

今週の10月27日(日)に、上賀茂神社手づくり市に出店が決まりました。

今回、なんとがま口以外の新作を考えています。
間に合えばですが。
それは定番的なあれにあれをするという
自分でも欲しかったあれなんですけど。
よく見るあれなんですが、よく見ると、よく見るあれと違うなという。。。

自分でも書いててよく分からないので
出来上がったらまた報告します!
数も、最初は一点のみです。
お問い合わせが多ければどんどん増やしていきたいです。

愛情込めたがま口も
もちろんたくさん持っていきますので
ぜひお立ちよりくださいませ。
台風どうかな?どうか雨降りませんように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
箱の中で寝てたのに
ちょっとずつ頭が出てきて
目が合いました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、おもむろに
こんな顔をした後

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カメラの存在に気づいて
お兄さんの顔を作りました

 

 

 

ほんもんさんアート市

京都佛立ミュージアムにてほんもんさんアート市に参加します。
10月19日(土)
AM10:00〜PM4:00
※ 雨天決行(警報発令により中止になる場合あり)
詳しい場所等はこちらから →

何と、第一回目の開催らしいです。
どんな市になるか楽しみです。
お時間ある方は是非覗いてみてください。
新作と引き続きこわいがま口もちょろっと持っていきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近の記録

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
yugueのおやつ
心が豊かになるホッと落ち着くお菓子。
とても美味しかったです。

そして先日『あまびこ市』にお邪魔してきました。
妖怪たちの気配を感じる素敵な建物の中で、色んな怪しい催し物やら楽しい市やら。
まずは素敵なお庭の見えるお茶席でお腹と心を満たしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△一反もめん               △河童の河太郎

京都に住みながらも、どっぷりと「和」に身を委ねるのは
なかなかない事で、こんな場所でお茶を頂いたり落語を拝見するのは
非常にワクワクします。
登録文化財に指定された建物には現在も人が住まわれており
なんとも居心地は良く、夕食時には美味しそうな匂いが漂ってました。

人の気配と妖怪の気配を
存分に楽しみながら、いよいよ落語の時間となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっと言う間でした。
プロの話術に引き込まれました。

口から出て来た言葉達は
立体感をもって次から次へと場面を変えていきます。
想像する事の楽しさを感じられ、素晴らしいショーを見たと大興奮。
「骨寄せ」という演目は、落語では珍しい 道具を使うという
サプライズがあり、強烈な楽しさがありました。
「はふぅ〜」と満喫して、その後出町柳にある大好きな焼き鳥屋さんで
久しぶりのお酒を飲みました。

 

独り言

パソコンの i photoがなぜか開かず、
新しい写真がUP出来ません。ぬぅ、何故に。

いま作っているがま口は
私にとって難しいモチーフで、長い間格闘していますが
もうすぐ出来上がりそうで嬉しいです。
実はお待ち頂いてる方がいるので
早く仕上げなければいけないのですが。。。
がんばります!あと少しお待ち下さいませ。。

そしてそれが出来たら
ガケ書房さんにも追加納品したい!
がま ぐちこの第二弾も納品予定です。
第一弾にも付けた小さなショートストーリーのおまけ付きで。

そして今月19日の京都佛立ミュージアムの『ほんもんさんアート市』と
あと抽選に受かってたら上賀茂神社の手づくり市もある!
新作も作ります!
意気込んでいます!

窓を開けると金木犀の香り。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
秋もよろしくおねがいします。

夏休み

5日ほど遅めの夏休みを頂いて故郷に帰りました。
ついでに石垣島も行ってきました。

地元の友達に会ったり、家族に会ったり
海で泳いだり、郷土料理食べたり、ちょっと生地の買い出ししたり。
久しぶりに、くたくたになるまで遊んで
色々リセット出来ました。楽しかったです。

友達に連れて行ってもらったカフェは、
ぱんと野菜のおいしいランチと
たまたまなのか(お客さん?)隣の部屋からアコーディオンの生演奏。
ワイルドな木々に囲まれて、しっとり居心地良かったです。
あおさが入ったぱん、また食べたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石垣島で行ったおでん屋さん。
沖縄のおでんはてびちと菜っ葉(ここでは空心菜)が入ってて美味しい。
沖縄民謡とテレビの音が同じくらい大音量で流れてた。
スナックみたいな雰囲気で、客は私たちとこなれた女性客一人。
石垣島に行ったら絶対に寄って欲しい。
メニューはお酒と、おでん、八重山そばのみ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グラスボート。
たいよう3号に乗って、
モモイロ珊瑚やジャガイモ珊瑚も見ました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5軒まわって、ようやく食べれた魚の天ぷら
何かの足みたいで気持ち悪い。
好きな味。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

泳げなかったけど、この夏泳げるようになりました。
シュノーケルつけてる時だけ。

リセットも出来たし明日から制作がんばります。