月別アーカイブ: 2013年9月

かゆい

今日は日差しが弱く
風が吹いて気持ちが良かったので草をむしりました。
ちょっと、むしったら
久しぶりに、蚊に刺されて(しかも三カ所)
すぐに草をむしるのやめました。
蚊に刺されたら何も手に付かなくなる。
今日はやる事いっぱいなので、蚊が憎い。

そして、テレビのアンテナを
撤去してもらったら見事にテレビがつかなくなりました。
アンテナなくてもうちのテレビは映るはずと強く思っていたのですが、
(そんなテレビありますよね?ないですか?)
「あまちゃん」の最後の週なのに、涙 涙 涙。

上賀茂神社・手づくり市無事終わりました。
天気にも恵まれ、連休中日と言う事もありたくさんの人で賑わっていました。
こわいがま口は、みんな面白がってくれて嬉しかったです。
あと最近、ちいさいがま口ブローチが注目を浴びてる気がします。

お立ちより頂いたみなさま本当にありがとうございました!
また、どこかでよろしくお願いします。

休暇のお知らせ

お知らせが遅くなりましたが、
ロバのアンテナは9/26(木) 〜 9/30(月)までお休みをいただきます。

△ネットショップについて
商品をご購入して頂く事は出来ますが、
メールでの返信、商品の配送は、10/1(火) AM10:00 〜 となります。

ご不便おかけし申し訳ございませんが宜しくお願いします。

てるてる坊主

明日は上賀茂神社の手作り市です。
おとといくらいまで雨降るって予報だったけど
降水確率20%になってた!
たまたまだけど、
なんか生地が暑そうだけど、
全然てるてる坊主然としてないけど、
とにかく良かった。作ったかいがあった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

予定が決まってない方はぜひ上賀茂神社へ。
私は川沿いに出店してます〜〜〜
『怪奇と幻想の夏休み』に参加していた「こわいがまぐち」と
ちょろっと新作も持っていきます。

お知らせ

ロバのアンテナのがま口が
遂にガケ書房さんに置いてもらえる事になりました。
まさか、あのガケ書房さんに。
密かに憧れの気持ちを持って数年、こんな日が来るとはと小躍りする勢いです。
ガケ書房さんには もぐらスペースでもお世話になり
感謝しかありません。
せっかく置いてもらえる事になったのに
店主の山下さんを「山口さん!」と自信をもって連呼。
私の脳みそは、相変わらず ポンコツだ。
すみませんでした。

お店に置いてもらえる事になって
手づくり市での活動も頑張っていきたい。
もっと、たくさん作れるようになったら良いな。。。
ミシンを使えば、もっと早いのか。
でも手縫いが好きだし。
手が高速で動かせるようになりたいです。
『高速手刺繍』
なんか、かっこいい〜。
もっと、たくさん作ってみんなに見てもらえるように頑張ります。

納品した中に「がま ぐちこ」のがま口があるんですが、
なんと!おまけ付きです。
「今日の ぐちこちゃん」というショートストーリーをつけました。
(ショートストーリーと言うほどではないかもしれないくらいの驚きの短さ)
前からショートストーリーとセットにしたいなぁと思っていたので、やっと実現出来ました。
おまけなので、手づくり感満載ですが許してください。笑
「がま ぐちこ」は私が勝手に考えた女の子で
たばこプカプカ吸ってます。目印はタバコです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この子も納品しました。

関係ないはなし
今日、ガケ書房さんでタナカカツキの「コップのフチ子」の本が
出てました。欲しくて欲しくてたまりませんでしたが
なぜか自粛しました。
フチ子のグラビアも満載。作ってる工場とか。裏話とか。
いつか買いたい。漫画にもしてほしい。
トン子ちゃんのDVDもほしい。お金がないときほど物欲が出てきてしまう。
やっぱり自粛します。

あさって日曜日は、上賀茂神社の手づくり市です。
ちょっとお天気が心配です。
今からてるてる坊主つくろう。

もぐらスペース 出店後のご報告

ご報告遅れましたが
ガケ書房 もぐらスペース『ちいさいがまぐち展』は
無事終了いたしました。
お立ちより頂いたみなさま、ガケ書房さん、本当にありがとうございました。

以前お会いしたお客様に
またお会いする事ができたり
Twitterを見て足をはこんでいただいたり
短い時間ながら
楽しく有意義な時間を過ごす事ができました。

またまた今週の日曜日は、上賀茂神社の手づくり市です。
お時間のある方はぜひぜひお立ちより下さいませ。
気持ちの良い秋晴れになりますように。

▽もぐらスペース出店時の密かな楽しみ
『ちせ』さんで買うパン
金曜日はAOWさんのパンでした(間違ってたらすみません)
『ちせ』さんで買うパンは、どれも美味しくて
本当にいつも感動するのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△スモークチーズとオリーブのぱん
噛むたびに広がるスモークチーズのこく。本当においしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△ちいさすぎる展示販売のようす
小さくコンパクトな雰囲気のディスプレイが
自分が子供になったみたいで楽しかった。
机が小さいので自分も小さくなったようでした。

台風18号

昨日の台風で京都の嵐山と福知山では
川が氾濫し、浸水や土砂崩れなどの被害も多く出たようですね。
ニュース等の映像を見て、とてもショックでした。
台風で、まさかあんなに被害が大きいとは。
私が京都に住み始めて恐らく初めてのことです。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
昨日は心配した家族や友人から連絡がありました。
私の地域はそういった被害はなく大丈夫でした。
他に心配してくれてる方が居るかもしれないので
こちらでお知らせさせて頂きます。

まだまだ、がれきの撤去や
浸水被害の後片付けなど大変な方も多くいらっしゃると思います。
一日の気温差も激しい季節の変わり目ですので
どうか心身ともにご自愛くださいませ。

上賀茂神社 手づくり市

次回の上賀茂神社・手づくり市の出店が決まりました。

日時は、9月22日(日)午前9:00〜午後4:00まで
悪天候時の出店の有無は、ブログ・Facebook・Twitterにてお知らせします。
今回のブース番号は164番で、川沿いです。
お近くの方は、どうぞお気軽にお立ちより下さいませ。

今週金曜日は、いよいよ「ちいさいがまぐち展」です。
ちいさいがまぐちの新作どんどん出来上がってますので
こちらも、どうぞお立ち寄り下さい。
規模も小さな展示ですが、思いの詰まったがま口を
小さな机いっぱいに広げてお待ちしてます。

岡之山美術館

今日は一つ前のブログで『へそ公園のとなりの美術館』と
かなりざっくりとした感じで紹介?した美術館の話しです。

『へそ公園のとなりの美術館』
正しくは、へそ公園敷地内にある岡之山美術館です。
兵庫県西脇市出身の横尾忠則氏の作品展示と保存の為の美術館で、
初めて訪れたのは2005年の事でした。
それからも、1年に1回くらいのペースで足を運びました。
あの閑散とした中に美術館が建つその場所は
私にとっては思い出の地です。

IMG_1508 IMG_1513

IMG_1511 IMG_1514

美術館ですが規模はとても小さく
すぐそばにある日本へそ公園駅も寂しく乾いた感じで格好良い。
いつも車なので乗った事はないですが
一度だけ横尾氏がデザインした眼のある電車が走っている所を
へそ公園駅で目撃しました。
その場所に似合っていて格好良い姿でした。

そんな、『へそ公園のとなりの美術館』が
どうやら、これから変わっていきそうな気配。
何も調べてないし、詳しい事も分からないので
間違ってるかもしれませんが、
神戸に横尾忠則現代美術館が出来て、そこに
『へそ公園のとなりの美術館』から作品がごそっと運び込まれたっぽい。
だから、もう横尾氏の展示はここではないかも。
私が勝手に思っているだけですが・・・。
ということで、この前行ったときは
アラーキーの展示だったと言う事です。

アラーキーも好きだけど
やっぱり何か残念。あの場所で横尾忠則っていうのが
またシュールで、格好良かったんだけどな。

IMG_1518
△美術館の前で不思議な存在感
横尾忠則氏の作品

IMG_1515
△アラーキーの展示は怪しさ満載の「花小説」
後ろのピラミッド型は瞑想ルーム
ピラミッドパワーもらえます!

アラーキー

洗濯機をまわしている間に
久々にアラーキーの写真集を見た。
一番好きな写真集だけど、いつも悲しくなって泣いてしまうので
あまり見れない。けど、今日は空気が秋だし、この間へそ公園となりの
美術館でアラーキーの見たし。急に思い出して。
やっぱり朝から悲しくなってしまったけど
こんなに愛にあふれた写真集を私は他に知りません。
日常は、こんなにも愛おしいものなのだと思わずにはいられないです。
アラーキーの奇抜な写真もかっこいいけど
ただただ、日常をおさめた写真はそれ以上に心を動かします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△『センチメンタルな旅 冬の旅』
『センチメンタルな旅』は、いくつか続編があり
この写真集はその中の一つ。実は、それは今知りました。
もとの「センチメンタルな旅」は、『The Japanese Box』に入っていた
復刻で見た事があり、その写真集も大好きなんですが
それ以外に『続 センチメンタルな旅 沖縄』『10年目のセンチメンタルな旅』
とあるようです。また、センチメンタルになるんだろうな。
私は、記録としての写真が好きなのかもしれない。