月別アーカイブ: 2013年8月

ちいさいがまぐち展

最近、吹いてくる風が秋の気配ですね。
夏も好きですが、やっぱり秋も良い!

あつい珈琲がおいしい季節。
さわさわ心地よい風が吹いて気持ちがシャーンとなります。
そして、イマジネーションがムクムク。
ロバのアンテナも何かしたい!
一人企画考えました!お世話になってるガケ書房さん(もぐらスペース)で!

やっぱり、ちいさいがまぐちは良いぞなもし!という事で
ちいさいがまぐちにスポットをあてた企画。
普段から、小銭サイズばかり作ってる私なので
いつもとあまり、変わらないじゃないかとご指摘も受けそうですが。。
いつもと何が違うかというと、いつもより
「ちいさいがまぐちは、やっぱり良いぞ!」と声高らかに
そして朗らかに声を大にして言っていくのです!
こんな感じで↓↓↓

△△△「ちいさいがまぐち展」△△△

ちらし

場所 京都 ガケ書房(もぐらスペース)→http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/
日時 2013年9月13日(金)
14:00~19:00

ちいさいがまぐちを、ポケットに入れて
のんびりお散歩したり、そのまま旅にでたり、
知らない町にも行ってみたり。
そうです!ちいさいがまぐちがあれば どこまでも行けるのです。
小銭入れサイズがま口の小さい規模の展示販売。平日ですが、お時間のある方は
お気軽に覗いてみて下さい。のんびりお待ちしてます。

今日の朝

朝ご飯の準備をしていたら
屋根からドタンドタン大きい音がしました。
カラスかな?と思っていました。
家の猫が、あまりにもビビって大好きなご飯も中断して
ソファーの下に隠れるので
気になって、2階に行きベランダから外を見てみると
三軒向こうの屋根に、ニホンザル!
これは、ヤバいヤバい。と
気が動転しているうちに、どっか行ってしまいました。
この辺は意外と山が近いので、たまに出るらしいです。

昨日洗った、猫は
毛がフワフワだけど匂いが臭い。
人工的に、良い匂いにしようと頑張った感じの匂いが臭い。。

今日は長くなりました。。

お盆ですね〜 暑いです。
16日は、五山の送り火ですね。
ご先祖さまをお送りする儀式ですが、観光の方も多く賑やかです。
私の地元に比べると、かなり大胆な送り方。
私の地元では、玄関先でクッキーの空缶とかに、ごちそうを少しと
天国に行っても不自由しないだけのお金を(あの世のお金)入れて
燃やして送ります 。
子供の頃は、それが終わるとお祭りに出かけるので
夜は、まだまだ終わらないという楽しさがありました。
京都の子供たちは、送り火がお祭りのようなものなのかな〜?

そんな、お盆にぴったりのイベントあります!笑
ガケ書房さんにて行われている「怪奇と幻想の夏休み」です。
主催者のちのり文庫さんを筆頭に、
「こわい」本や、雑貨や、小冊子を集めた夏のイベント。
そこに、私が出品した「こわいがま口」を少しご紹介したいと思います。

▽毒のような水玉もように、白くぷっくりとした指が映えるがま口。
よく見ると、ささくれています。「ささくれ」って何かこわい。
「指」ってなんかこわい。
今回、納品したがま口は、とても偏っていて
指の柄、めちゃくちゃ多いです。分かってくれる人いたら良いんですが。。
日々、使っていただく中で、ハッとしてほしいです。
すごく、大人っぽい人が使ってても何か良い。
かわいい、けものの飾り付き!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にはない、がま口ばかり。
小銭入れをお探しの方、どうぞこの機会に
こわいがま口を見にガケ書房へ。

▽「怪奇と幻想の夏休み」搬入直後。ドーン!
IMG_1411 IMG_1409 IMG_1427

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_1428 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_1417

「こわい」はクールだ!

手づくり市のご報告

上賀茂神社・手作り市のご報告です。
遅くなりました。忘れていたわけではないんですよ。。

その日は、お天気にも恵まれ
たくさんのお客さんがいらしてました。海外の方とかもたくさん。
熊本や東京からお越しの方もいらっしゃって
がまぐちも、色んな場所に旅立って行きました。
暑いなか、足を止めて下さって、
本当にありがとうございました。
出会いもたくさんあり楽しかったです。

IMG_1379   IMG_1380

何度か、色々出店してみて
緊張もとれ、大分お客さんとおしゃべり出来るようになってきました。
以前、接客業していた自分を思い出しつつあります。
なので、またそういう機会を作るべく
がま口をこしらえていきますので、よろしくお願いします。

色んな土地で、色んなモチーフのがま口が活躍しますように。

搬入完了!

先程、ガケ書房さんに搬入を終えてきました。
(大分まえです。)
ちょっとした興奮状態で、楽しくて眠れなくなってしましました。

色々、気になっていた方の「こわい」を拝見できて
「おぉ〜、そう来ますか」から「?ん?、どう来たんですか?」まで
非常に興味深いことだらけでした。と、いうのも「こわい」は本当に
奥が深いのです。「こわい」には、色々あります。
きっと、私の感じる「こわい」は、あなたの感じる「こわい」とは
違ったりします。そして、色んな方の「こわい」を拝見できるのは
非常に希で楽しい事なので、日を改めて、ゆっくり見に行こうと思います。
この夏は軽やかに、こわいを体験して涼しい夏にしたいと思います。
とはいっても、
もちろん、ポップなこわいも多数ありますのでご安心ください。笑

あと、ガケ書房さんでは、また別の意味での涼やかな本を集めた
「避暑避書」も開催中なので、色んな角度から涼んでいただけます。
こちらは、非常に爽やかな企画です。勝手に、サイダーのイメージ。
「怪奇と幻想の夏休み」とのコントラストが、また良しです。

「怪奇と幻想の夏休み」は明日からなので、商品も一番充実してます。
見応え十分のガケ書房に、是非お立ちより下さいませ。

搬入完了後、写真いっぱい撮りました。また後日紹介します。

夜中のねこは、ぜんぜん寝ない。