月別アーカイブ: 2013年6月

梅酢とピクルス

じゃじゃーん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずっと、作ってみたかった梅酢。
ある夏の日、友達の家で飲んだ梅酢。
美味しくて、いつか作りたいなぁと思っていました。
めんどくさがりなので、
また今度、また今度とあれから何回夏が通り過ぎたでしょうか。。。
ようやく、作ろうと重い腰をあげました。

あんなに、食材をかわいいと感じたのは初めてです。
梅を傷つかないように洗い、
水分を手ぬぐいで丁寧に拭き取ってる間、その丸さと柔らかな肌触り、
そして、甘くうっとりする香りに、
「ちょと、これ見て!」と何度も人に話しかけたくなる可愛さ。
暑い夏に、氷でキリッと冷やした梅酢。
いいな〜。早く飲みたい。美味しく出来ますように。

そして、もう一つの小さな瓶に入ってるのは
カラフルなトマトやら、セロリやらが入ったピクルスです。
ピクルスも初めて作りました。キラキラで宝石みたいです。
味は、すっぱくて、ちょっと辛いです。(鷹の爪入り)
繊細な味ではないけれど、がつんとおいしい。
チーズとかピクルスをおつまみに、冷やした赤ワイン飲みたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

猫のおなか

うちの猫のお腹のたるみについて。

隠れ肥満と思っていた、お腹のたるみ。
ルーズスキンという名前もついていて、大事な役割がありそうな事が判明。

諸説あるらしいのですが、
喧嘩でお腹を攻撃された時にびろーんとなった部分を
噛ませて、内蔵へのダメージを最小限に抑える為だとか。
(ジャンプや走る時、皮膚が突っ張らなくて良いからとか、
ホルモンのバランス等の説もあり)
結構、大事な部分だな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このねこ、秘策あり。