月別アーカイブ: 2013年5月

長岡天神・一箱古本市

今日は、雨が降ったり止んだりです。
もう梅雨入りしたとか、してないとか。

この間、長岡天神の一箱古本市に行ってきました。
「ちのり文庫」さん。って面白い古本屋さんを夫に紹介してもらいました。
その名の通り、こわい本に特化した「ちのり文庫」さん。
もちろん、直球で怖そうなのもありましたが、
わーなんだこの恐ろしそうな本は!と手に取ってよく見ると
何だ、これは生活に役にたちそうな実用書ではないか!ということもあったりで
その並びにあるだけで、実用書がたちまちホラーという抜群のセンス。
小学生?の女の子が、となりでホラー漫画を立ち読みしてるのも
なんか良かったです。

そして私が選んだ本は
「それでも、超常現象は実在する!」と「きのこ」
▽▽▽
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これ!面白いです。
「きのこ」も普通の自然ガイドなんですが、何か怖そうですね。
「それでも、超常現象は実在する!」は
UFOとか宇宙人の事とか、超能力の話とか。てんこもりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△△△
夫が選んだ本「歌江の幸せくるくる心霊喫茶」
これは、ちのり文庫さんも良いの選びましたよ的な事を言ってました。笑
歌江師匠、良い顔してます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△△△
本を買ったら、怪談パズルもらいました。
切って、組み合わせて自分だけの怪談話が作れるというものです。

その後も面白い人たちと出会いました。古本市って楽しいな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イベント報告

ガケ書房/もぐらスペースでの出店は、無事終了致しました。

ロバのアンテナのがま口を見て下さったみなさま、
ガケ書房のみなさま、本当にありがとうございました。
天候に恵まれ、晴れ晴れした気持ちの良い一日でした。
出店を始めて三度目でしたが、
あらためて、足を止めてがま口を見てもらえるのは
とても嬉しく、ありがたいことだなと感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残念だったのは、時間内にくじの一等が出なかった事です。
「無料くじありますよ!」とたくさん声をかけられたら良かったんですが、
いつにも増して消極的な私で。。(私の中に寅さんはいないのか。。)
中には、声をかけてほしいなという方もいたかもしれません。
もし、そうやとしたら申し訳ないな。。。
くじの事だけではなくて、消極的で、言葉足らずの私では
がま口の良さや感謝の気持ちも十分に伝えられないんじゃないか!
もっと、修行を積まなくては。

今回、応援して下さったみなさまもありがとうございました!
これからも、ますます頑張りますので今後とも宜しくお願いいたします。

もぐら記念がま口 発表

もぐらスペース出店の日が近づいてきました。
今回は緊張が少ないです。
いよいよ、私の中の寅さんがデビューするかもしれません!?

当日は、また無料くじします!
ロバのアンテナを知ってもらいたいという思いから
無料くじをはじめました。
コミュニケーションになるかなと考えたんです。
今回で三回目ですが、とりあえず私には好評で楽しく準備してるのですが、
お客さんには、私が欲しくもない駄菓子を渡す妖怪にしか
見えてないかもしれない。。。
続けるべきか。。。否か。。駄菓子好きな人々集まれ!

今回のもぐら記念がま口 ▽▽▽
もうすぐ梅雨がやってきますが、
そんな時にも楽しくなる、しずく柄のがま口にしました。
雨なので、もぐらは中にひっそり隠れてます。
当たった方に、喜んでもらえますように。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のねこ
肉球に血が。。。
どこも切れてない様子。蚊でもつぶしたんかな。

ミロコマチコさん

最近、読んだ本の事

ガケ書房のもぐらスペースには、もぐらの絵がかいてあります。
それは、ミロコマチコさんという方が描いた絵で以前から気になっていました。
ガケ書房の方が、
「こんど情熱大陸に出るんですよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
(ちなみに放送は5月5日でした)
ガケ書房の方々とも、古くから交流があるようで、とても感慨深げでした。

情熱大陸、すごく良くて録画して何度か見ました。
ミロコマチコさんは、とてもまっすぐで、可愛い良い声をしてました。
泣くのを我慢するシーンが印象的でした。
情熱大陸だけあって、絵にたいする情熱が噴き出ていました。
そこで取り上げられていた、「オオカミがとぶひ」という絵本も
早速読んでみました。みんなにも是非読んでほしいです。
すごく、良かったんです。
読み終わったら友人達と「私はこのページすき〜」とかやってもらいたいです。
そして、その勢いで「ホロホロチョウのよる」という本も買いました。
これを読めば、更に絵にたいする情熱が、
ミロコマチコさんの楽しい文面から感じ取る事が出来ます。
最初っから最後まで、あっという間に読む事が出来るので
もったいない病の私は、おっと危ない全部読んでしまう所だった!と
何度も、おっと危ない、おっと危ない、を繰り返しながら
大事に何日かかけて、楽しく読みました。

本の宣伝みたいになってしまったけど。。。
とにかく、ワクワクしたので
誰かにも伝えたかったのです。素敵な良い本です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近の定位置。
暑いのに、西日に合わせてソファーまで移動。
黒い棒は、最近のお気に入りのおもちゃ。先にもじゃもじゃが付いてる。
逃げないように、体で押さえている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新作予告

すっかり日が長くなりました。
次のもぐらスペースは、いよいよ暑さとの戦いかもしれません。
前回まで、寒さに弱い私は
5月なのに、ニットを着込んでおりました。
そんな日とも、しばらくおさらばです。

次回のもぐらスペースに向けて
新作がま口、少しずつ増えてきました。
来てくれる方に、一つでも多く見て頂きたいので
日数も残り僅かですが頑張ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

がま口は、手に取るとより愛らしくて可愛いものです。
楽しいモチーフや、その丸さ、布の質感は、
きっとどこかの誰かにぴたっとくるはず。と思いながら
ちょっとずつ増える、がま口ににんまりしています。

最近、めっきり暑いですね。
夏へまっしぐら。
日中、出歩くとクラクラしますが、夏が来るのが嬉しいです。
暑さには弱いけど、夏の出来事は冬の出来事よりも
鮮明に覚えています。
せんめいに。。???
もともと、記憶力がないので鮮明にではなくて、ふんわり覚えています。
ヒグラシも良いですね。ノスタルジックな気持ちになります。
私は、ほぼ夏の記憶で出来ていると思います。
夏ばんざい!
今年は絶対水族館に行きたい。

今日の猫
眠たいのをこらえて、目がぐるんぐるんなってます。
もう寝ても良いんだよ!

もぐらスペース 3

またまたまた、もぐらスペースで出店します。
また、新作のがま口財布も
頑張って発表出来るようにしますので、よろしくお願いします。

詳細↓↓↓
△△△手作りがま口のお店「ロバのアンテナ」△△△

gake_b5_20130526_03

場所 京都 ガケ書房(もぐらスペース)→http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/
日時 2013年 5月26日(日)
12時〜19時くらい
無料くじあります

 

新作をHPに掲載しました

新作をホームページに追加しました。
よろしくお願いします。

IMG_1172
△△△ゴールデンウィーク、京都市動物園にて

最近、お店の店主らしくTwitterとFacebookを始めました。
使い方が、いまいち分かってなくて悪戦苦闘、、、
わりと、頻繁に更新しているように見えますが、
それは、となりにサポートしてくれてる人が居る時だけで、
私の力ではないのです。
自分だけの時は、失敗して、また消して。
技術も難しいですが、厄介なのはFacebookは履歴が残るので、
そんなのが、まるみえで恥ずかしいです。

Facebookは、本当に丸裸な印象があります。
日本的ではないなぁと思うのですが、きちんと日本でも流行ってます。
まずは、強すぎる私の自意識をなんとかして、
軽やかに生きていければFacebookなんか
おちゃのこさいさいのような気がします。

となりには、ほこりが背中に乗った
ねこが居ます。
ほこりとは、誇りではなくて、埃の事です。

POMPETTE

昨日、友人のしているブランドPOMPETTEの
POP UP SHOPに行ってきました。

味わいのあるイラストのポストカードや、
I am atashiの丸みが愛らしいクッション、トートバッグなど
たくさんの可愛いグッズがありました。
素敵な空間の中で、魅力的な女子達をたっぷり堪能する事が出来ます。
お気に入りの子を見つけて、私の家にも連れて帰りました。

IMG_1180
△I am atashiのEmilie
京都のLA VOITURE(ラ・ヴァチュール)にて本日までです。
詳しくはこちら→http://www.be-pompette.com/beni_spring2013.html
気になる方は是非!

イベント報告(もぐらスペース)

ロバのアンテナinガケ書房(もぐらスペース)は、無事終了致しました。

遠くから足を運んで頂いたみなさま、
興味を持って足を止めて頂いたみなさま、
ホームページや、Twitterを見て来て頂いたみなさま、
そして、ガケ書房のみなさま、
本当にありがとうございました。
たくさんの嬉しい驚きと出会いのあるとても実りのある一日となりました。
実際に、お客様の反応を見ていると、また頑張って
たくさん作ろうと創作意欲がムクムク湧いてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無料くじは、一等のもぐら記念がま口が、
終了間際に出ました。
今回は青い目の「ひっくり返ったもぐら」です。
使って頂けたら嬉しいです。

いつも、ネットショップのみでの販売なので、
こういう機会は本当にありがたいです。
また、もぐらスペースで出店出来るように
頑張って、たくさん作りたいと思います。
本当に、ありがとうございました。