月別アーカイブ: 2013年4月

春市

今度の29日(月・祝)10:00〜16:00に
prinzさんで春市という楽しそうなイベントがあるようです。
出店されるお店が何やら凄くて、
もぐらスペースでお世話になっているガケ書房さんも出ますし、
いつも、展示が楽しみなBlack bird White birdさんとか、
(当日は雑貨を出されるそうです。)
いつもかわいい、ちせさん、
気になってた甘夏ハウスさん、ポポタムさん、
そして、そしてミルク王子!?に
てふてふとうんころもち!?
・・・・・。
う〜、これは、行かないと気になって眠れません。
そんな楽しそうなお店が35店舗くらい出店されているそうです。
おやつも、ごはんも、本も雑貨も風鈴もマッサージ!?も
なんでもあります。
一日、のんびり過ごせて、美味しいご飯食べれて
夜はライブと、コントと、あー楽しそう。
(ライブ、コントは別途料金が必要で、予約した方が良さげです。)
気になる方は是非調べてみて下さい。

ロールパン

もぐらスペースに向けて
朝から晩まで、がま口を作っています。
こんなのあったらなって思いながらチクチク頑張ってこしらえています。
少しずつ増えてます。
その時、その時の、思いとひらめきが詰まってます。
ひらめけ!私の脳みそ!

そういえば、このあいだの朝、
ロールパンを1つオーブンで焼いて、その後お皿にのせたら転がって落ちて
次の日の朝、
ロールパンを2つオーブンで焼いて、その後お皿にのせたら転がって落ちました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私も悲しかったけど、
ロールパンも泣きたい気持ちだったと思います。
あの時は、すいませんでした。
丸くて転がりやすいという事を肝に銘じて気をつけます。

息抜き

この間、ガケ書房さんで自分へのご褒美に
前から透明感のある絵が気になっていた、今日マチ子さんの
新作の漫画を買いました。
勢いで読んでしまうのは、もったいなくて
この3日間がま口を、あと一つ作ったら、
いや、更にもう一つ作ってからって、我慢に我慢を重ね、
とうとう、読みました。
雨なので、読書日和です。漫画ですが。。。

感想は、面白かったです。
悲しくて怖いけど、ふわふわで、あっけらかんとしてるです。
ボキャブラリーがなくて、すみません。。
また、他のも読んでみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、もう一冊。
いつも気になりながらも、買うまでに至らなかった
マーマーマガジン。
おにぎりの表紙が気になって、中をペラペラ見てみると
黒柳徹子のロングインタビューでした。
普段、優柔不断な私ですが、これは何か読んでみたいと
珍しく強く思ったので買いました。
もったいないので、小分けにして少しずつ読んでいきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薬と呼んでます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

制作に疲れたら、これでシュワシュワっと元気になります。
1981年。惜しいです。。。ものすごく。
あと1年。。。
また探そう。
(多分、探さないと思います。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
△▽ウーパールーパー△▽

がま ぐち子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぐち子さん、初お披露目です。
たばこプカプカ、かんかん蹴飛ばし、どう見てもいじけてます。
蹴飛ばした、かんかんは物凄い数です。
手はよっぽどでないとポケットから出しません。
何があったか分かりませんが、良い表情です。(赤がま口)
そして、夕日の帰り道、リラックスしてるぐち子さんもおります。
ぼんやりしてます。(緑がま口)

これから、少しずつぐち子さんのシリーズを増やしていきたいです。
ぐち子さんの名前は、愚痴っぽいから来ている訳ではないんです。
ややこしいですが。。。
がま ぐち子なんです。愚痴を言うより、そんな時にはかんかんを蹴ります。
常に一服してます。
ぐち子さんは、5月3日の出店の時にデビューします。(ガケ書房・もぐらスペース)
どうぞ、よろしくお願いします。

今日のおやつ

朝から昼にかけて、ぐんぐん日が昇り
小さな庭に(実際は、誰も住んでいない向かいの家の壁に)
日が差して、暖かく、非常に幸せな気持ちになります。
ツタの巻き付いた、誰も住んでいない向かいの家は
どうか、そのままでいてほしいです。(ツタが良い感じなので)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
片すみに、シーサーが埋もれています。
緑との相性抜群。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
茶色のまるいお菓子は、黒糖かりんとう饅頭。
これは素晴らしく美味しかったです。
例の位置に、あの猫。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
セクシーショット
オス

 

またまた、もぐらスペースにて

またまた、もぐらスペースでの出店が決まりました。
以前よりがま口を多く持っていけたら良いなと思っていて、
現在、せっせっと製作中です。
私的に好評だった、もぐら記念がま口の当たるくじも、またします。
大人の方は、駄菓子が当たると少し照れくさそうでしたが、
二等、三等は、またまた駄菓子です!

詳細↓↓↓
△△△手作りがま口のお店「ロバのアンテナ」△△△

場所 京都 ガケ書房(もぐらスペース)→http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/
日時 2013年 5月3日(金)
12時〜19時くらいから頑張れるまで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるで春

この間、花を頂きました。名前は何というのか、知りたいです。フクザツな形と薄いピンクとグリーンの美しい色をしています。春のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猫らしくない猫がうちに居ます。まるで、イタチのような形で、段ボールや、紙袋にもあまり興味を示さず走るとき鈴のような鳴き声がもれます。猫は、ハンターです。走って、音鳴ったらまずいような気がします。そんな、猫らしくない猫が、猫らしく日が射した窓際でうっとりしています。まるで、春です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだ、寒いです。
頑張ります。

イベント報告(もぐらスペース)

ロバのアンテナ in ガケ書房(もぐらスペース)は、無事終了いたしました。

天候の不安定な中、駆けつけて下さったみなさま、
足を止めて下さったみなさま、
ガケ書房のみなさま本当にありがとうございました。

とても寒く、雨が降ったり、止んだりの一日でしたが、
そんな中、じっくりがま口を見て頂いたり、嬉しい言葉をかけて頂いたりと、
とても貴重で楽しい日を過ごす事が出来ました。

初出店で、右も左も分からず企画した三角くじは、
一等のもぐら記念がま口が当たったお客様に、
とても喜んで頂き、こちらも嬉しくなりました。
次回も、また出来たらなと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  IMG_1120

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガケ書房さんの独特な雰囲気は、雨が降ると更に魅力的でした。
雨でしたが、雨だからこそ、
あの雰囲気で、あの素敵な出会いだったのかなと思いました。
本当にありがとうございました。